うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アヘン王国潜入記

高野秀行、集英社文庫 ☆☆☆ 作者の高野さんは、 「誰も行ったことがない場所へ行って、誰もやったことがないことをして、それをたくさんの人に話したい」 という気持ちがあるそうです。その気持ちに突き動かされてこれまで色々な所へ行ったのですが、今回の旅…

高島屋クリスマスケーキぐちゃぐちゃ事件について私が思うこと

私はうつ病、無職です。今は貯金を切り崩しながら生きています。 資産のほとんどを投資に回しているので現金でいくら持っているとは言えないのですが、現在の価値に換算して6千万円くらいは持っています。 しかし、もうすぐ55歳になる自分が何歳まで生き…

孤独は辛いが、クズと繋がると破滅する

鹿児島市に天涯孤独の人たちが集まって助け合う互助会があります。それをNHKが取材して1時間番組として放送しました。 54歳で独身、子供なしの私は孤独な老後確定なので、その取り組みに希望を感じて見ることにしました。 この互助会を語るとき、Uさ…

職業に貴賤はない

10年以上昔の話し、私が国家公務員だったころ、京大卒のキャリア官僚から以下のように叱られました。 「なんでこんな簡単なこともできないの?バカなの?仕事できないなら辞めてくれない?お前がいることで貴重な定員を一人無駄に使っているんだけど少しは…

もう一度、君に恋をするまで。

早迫佑記、スターツ出版文庫 ☆☆☆ 高校一年生のクリスマス、月島美麗は密かに思いを寄せる同級生の藤倉羽宗が音楽室で女の子と抱き合う姿を目撃してしまう。 美麗は中学生のときから羽宗に恋をしていました。羽宗の志望校が地域最難関の高校だと知ってから、…

だまされた 人はうそをつく

70代のお婆さん2人から、 「おしゃべり1時間、練習1時間で、とにかく楽しく合奏する会をやるのだけど参加してくれませんか」 と頼まれました。 1人のお婆さんは、90代の父親を老老介護しているので、家で練習せずに済むような簡単な曲しかやらないか…

ペテン師ファミリー

宗田理、角川文庫 ☆☆☆ 天才詐欺師と周りから一目おかれていた老詐欺師の喜多三平は、3年前、旧知の秋山大介にまんまと騙されて刑務所に入りました。 この屈辱、この恨み、きっと仕返ししてやると思い続け、仮出所したその日に声をかけてきたのは昔の女の鈴…

暴落のときの気の持ちよう

公務員時代の友だちと食事をしてきました。 彼とは1年だけしか同じ職場で働かなかったのだけど、その一年間はとても楽しく働くことができて、お互い転勤で離れ離れになってからも食事をしたり、旅行に行ったりする仲になれました。 そんな仲になれたのは2…

万博とオリンピックに反対です

新聞を見ていたら、大阪万博の前売り券の販売開始を知らせる広告が一面ぶち抜きで掲載されてました。 開催予定日まで500日を切っているのに具体的な展示内容もまだ決まってないし、そもそもやるかどうかもアヤシイ万博の前売り券なんて買う馬鹿がいるのだ…

202312M―FUND戦記 祝、最高値更新!

先月の評価損益の増減は +4,166,431円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)iTrustロボ+14.4%/月 最下位)RTX+0.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は外資系金融機関のピクテが運用する【…