うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独裁者ですが、なにか?

荒木源、小学館文庫 ☆☆☆ 北朝鮮そっくりの国、ペックランドで独裁者をやっている《ジョンウイン》は日本にそっくりの国、ヤップランドで発売された雑談ができるAIロボットを密輸して手に入れます。 ロボットの電源を入れて会話を始めるとなんと、ロボット…

アメリカでイノベーションが起きて、日本で起きないわけ

今朝(12/22)ニュースを見ていたら、次期合衆国大統領のバイデンさんが、コロナウイルスのワクチンを注射するところをマスコミに公開してました。そして、 「何も怖いことはない。私は3週間後にまたワクチンを打つ。」 と言って、病院を笑顔であとにしまし…

無職でうつ病は生命保険に入れない

社会人になった時に入った第一生命の生命保険が、私が50歳になったときに毎月の保険料が高くなりました。 年を取ると病気になるリスクが高くなるので、保険料が高くなるのでしょう。しかし、無職で無収入なので、このことはずっと気になっていました。そん…

私は私のままで生きることにした

キム・スヒョン 著吉川南 訳ワニブックス ☆☆☆ 私はうつ病です。気分が上がるとその後で必ず深い落ち込みがやって来るので、気分の上下を少なくし、チョット落ち込んでいるくらいがちょうど良いのですが、深い落ち込みが長く続いたときに、すがる思いで買った…

一発屋芸人列伝

山田ルイ53世、新潮社 ☆☆☆ 一発屋と呼ばれるお笑い芸人の方々をあつかったドキュメントです。作者自ら、ご本人に直接取材などもしていて本格的です。 いたるところに自虐ネタが散りばめられていて、ページをめくるごとに「プッ」と笑わせてくれるのも魅力…

自分の意志で早期退職した人たちは、孤独を感じないのだろうか?

ネットサーフィンしていたら、早期退職した人たちのブログを集めてアクセス数でランキングしたサイトがあり、上から順に読んでみました。 言葉づかいが乱暴で読みづらいブログが多かったのですが、中にはしっかりとした文章を書く方もいて、 「私のように無…

世間の風は冷たい!

10月下旬に合奏教室を辞めてからもバイオリンを独りで弾いてました。左手でピッチカートとかはできませんが、たいていのことなら出来るので歌謡曲なんかを弾いていたのです。 しかし、独りで弾いていても味気ないのです。合奏教室では私はほったらかしで、…

202012運用報告

先月の損益の増減は +1,924,119円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)オリックス+27.5%/月 最下位)アマゾン-0.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀、最下位ともに情報がないので、なぜ、この結果…