うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満月ケチャップライス

朱川湊人、講談社☆☆☆もうすぐ30歳になる進也が、中学一年生から二年生だった頃の不思議で心温まる体験を読者に語って聞かせるお話です。 進也の家族は30代の母親と小学四年生の妹です。 妹は小さかった時、進也がちょっと目を離したすきに大怪我をして足…

おかしな猫がご案内 ニャンと室町時代に行ってみた

もぐら、KKベストセラーズ☆☆☆室町時代って、約180年も続いたのに具体的に何があったのかよく分からない人が多いのではないでしょうか?私もその一人なんですが、これはこの期間に歴史小説の主人公になれるような英雄が誕生しなかったからなんですよね。…

武田薬品工業を売った

武田薬品工業を5,810円で100株売りました。 売却益は40,436円でした。 日経平均が2万円に近づくと売りたくなってしまいます。

グローバル・ロボティクス株式ファンドを売った

5月16日にグローバル・ロボティクス株式ファンドを売りました。 2016年9月6日に買付単価 10,234円 で買ったものが、売却単価 12,720円 で売れました。売却益は 121,447円 です。 約9か月で、24.29%成長したので、私とし…

無職になってよかったこと

昔、役所で一緒に働いた友だちと食事をしながら話す機会がありました。友だちはまだ役所で働いていて、新しいコンピュータシステムが導入されることを、めんどくさいと言ってました。 私は、平成になってスグのころに役所へ就職し、20年間働きました。この…

きのうの家族

三日月拓、新潮社☆☆☆日本のどこにでもある家族の日常を描いた物語です。 父・・・40代、サラリーマン母・・・40代、専業主婦長男・・・高校生長女・・・中学生父方の祖父母 以上の6人が二世帯住宅で暮らしています。 テレビでは、仲良し家族ばかり取り…

世界から猫が消えたなら

川村元気、小学館文庫☆☆☆30歳の主人公が、物語の冒頭でいきなり余命宣告されてしまいます。 「猫が消えた世界を扱ったお話じゃないの?!」 と、私は少し混乱しましたが、すぐに納得しました。こんな状況に置かれた主人公の前に悪魔が現れて取引を持ち掛け…

貯金の王道

ブログのアクセスランキングを見ていたら、貯金のやり方を紹介している記事がありました。 何のことはない、給料をもらったらスグにいくつかの袋に小分けしてしまうという昔からあるやり方を紹介しているだけの、なんの目新しさもない記事でした。 「こんな…

紙のピアノ

新堂冬樹、双葉社☆☆☆ピアノの日本一を決めるコンクールに挑む学生たちを描いた作品です。 主人公の白石ほのかは、小さな子供の頃に貧乏を理由にいじめられた経験を持ちます。しかし、心優しいピアノ講師に才能を見出され、無料でレッスンを受ける幸運を手に…

こんな感じ

群ようこ、幻冬舎☆☆☆50代の女性たちを応援するために書かれた本です。 ミユキ、マキコ、ヒロコの三人は同じマンションで暮らす50歳前後の独身女性です。三人はベタベタするような仲ではないのですが、必要な時には助け合って暮らす同志のような関係です…

201705運用報告

トランプ相場が終わって、4月は株も通貨もレンジ相場でした。 シリア、北朝鮮、欧州では極右政党の躍進など、それなりに色々あったんですが、市場参加者はそれほど問題視してないみたいです。