うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心配なユーチューバーがいます

新しい動画が配信されるのを楽しみにしていたYouTubeのチャンネルの内容が変わってしまって残念に思っています。 動画作成者の女性は28歳のときに結婚し、32歳のときに離婚。子供はいません。現在36歳です。結婚したときに寿退社して専業主婦になって…

ニートの歩き方 お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

pha、技術評論社 ☆☆☆ 2012年に書かれた本なので情報が古いです。 本の前半で、ニートになると直面する問題であるお金と孤立の解決方法について述べています。 まず、お金についてですが、働かずにお金を手に入れる方法としてセドリ(転売)とブログ運…

コンビニ兄弟

町田そのこ、新潮文庫 ☆☆☆ 九州だけに展開するコンビニチェーンの《テンダネス》。その名物店《門司港こがね村店》には名物店長がいます。 まじめに働いているだけなのに老若男女を意図せず篭絡してしまう美男子の店長・志波三彦です。 この物語は、コンビニ…

生活保護費で旅行?

私は42歳のときにうつ病で仕事を辞めて無職になりました。それから12年経ちましたが、その間、泊りがけで旅行に行ったことはありません。 うつ病で仕事を辞めた人のほとんどは、自分が経済的に破滅するんじゃないかと不安になるそうです。私もこれに該当…

長生きしない

市役所から風疹ワクチンを打つための無料クーポンが届きました。 コロナワクチンは家に高齢の父親がいるので打ってきたのですが、風疹ワクチンは打つのやめました。 私は42歳のときに仕事上のストレスからうつ病になり、自己都合退職して無職になりました…

魔女たちは眠りを守る

村山早紀、角川文庫 ☆☆☆ 読み終わって、 《葬送のフリーレン》 という漫画と似ている話だなと思いました。けっして、パクったとかではありません。 日本の古い港町、、、私が読んだ印象では函館や長崎のようなところ、、、に高校生くらいの歳に見える女の子…

インフレに備えろ!

私は音楽をポータブルCDプレーヤーで聴いています。今まで使っていた物は2年くらい前に買った物だったのですが、壊れてしまったので家電量販店へ買いに行きました。 家電量販店へ着いて探すと、まったく同じ製品があったので手に取りました。すると、前に…

独身で良かった 私を安心させる夫婦

2023年10月11日の読売新聞朝刊に以下のような人生相談が掲載されました。以下にそのまま転載します。 ・・・・・・・・・・50代の主婦。子供はいません。夫は長年、単身赴任でしたが、まもなく戻ってくることになりました。これまで自宅では、私一…

80年代の普通は令和の普通じゃない

投資系ブログを読んでいたら、若くして資産を築きたかったら、以下の3つを実行すること、となっていました。 ①実家に住むこと②車は持たない③結婚しても共働き ①と②ですが、80年代、新卒採用されて社会人になった若者は、アパートを借りて独り暮らしをはじ…

高校を中退したクズの末路 社会は多様性を求めてない

むかし、高校を中退した親戚の話をこのブログで書いたけど、その子(Aとする)が人生の岐路に立って決断したので報告します。 Aは高校を中退したあと、午後6時に起床して午前10に就寝するという規則正しい(?)生活を始め、インターネット上にあるひき…

CEOになりたい

起業する20代の男性を取材したテレビ番組を見ました。 その男性は学生時代、勉強も運動も得意でなく、人から命令されるのが嫌いでした。だから、学校を卒業したあとも集団に所属するのが嫌だったので、サラリーマンにはなりたくなかったそうです。 それで…

私は運が良かったのか?

YouTubeに私と同じように40代前半で仕事上のストレスからうつ病になり、退職した人が動画をあげていたので見ました。 その人は、うつ病になって会社へ行けなくなったことを幸運だったと言っていました。なぜなら、同僚で自殺した人がいたので、そうなる前…

202310M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -1,396,239円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)グーグル+0.2%/月 最下位)RTX-15.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9月は世界的に株が軟調で、投資成績がふるいませんで…