うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かすがい食堂

伽古屋圭市、小学館文庫 ☆☆☆ 春日井楓子(25)は憧れの映像業界に入ったものの、激務によって自己都合退職しました。 ちょうどそのころ、年齢から駄菓子屋をたたもうと思っていた祖母から、 「だったら、あんたがやってみない?」 と声をかけられて、《駄…

結婚

橋本治、集英社文庫 ☆☆☆ 古屋倫子、28歳、独身、恋人なし、身長167、体重56、年収250万円、というスペックの女性が主人公です。 倫子は何気なく手にした本に、 「結婚の適齢期はなくなりましたが、出産に適齢期はあります」 と書いてあったのを目…

不登校24.5万人 不寛容な世の中

新聞を見ていたら、 【不登校児童24.5万人、過去最多更新】 と見出しがつけられた記事がありました。 「子供の人数は減っているのに、不登校の子供は過去最多なの?」 と不思議な気持ちになりました。 文部科学省の発表によると、2021年度の不登校の…

8%の人たち 発達障害が大人になると?

文部科学省が、 「無試験で入学できる小学校では生徒の約8%が発達障害だ」 と調査結果を発表しました。 この数字は私の体験とも合っているので、 「私のクラスにもそれくらい変わった子がいたな」 と思いました。 文部科学省は、これらの子供たちを手厚く…

日本はこの先10年大丈夫 ある大学院生の悩み

インフレや増税など暗い話題が多いなか、新聞の人生相談のコーナーに気持ちが明るくなる相談が載ってました。普段は貧困や暴力などに悩む深刻な相談が多いので、このような相談は希少に思います。ネットで拡散したくなったので、そのまま転載します。 ・・・…

フラダン

古内一絵、小学館文庫 ☆☆☆ 青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれたことのある青春小説です。 舞台は東日本大震災から5年後の福島県です。高校二年生の辻本穣(ゆたか)は水泳部の人間関係に嫌気がさして退部し、今まで練習に打ち込んでいた時…

軍事費で増税! 核ミサイルを持ったらいかが?

政府が軍事費を増やすために増税することを検討しています。 こちらにその気がなくても相手にその気があると戦争が始まってしまうことをウクライナ戦争は思い出させました。 それがきっかけで、日本も軍事費を増やそうとしているみたいです。 ただ、増税は嫌…

役人に投資はできない 税金を溶かす人たち

経済産業省が所管するクールジャパン機構が309億円の赤字を出して、財務省から問題視されています。 クールジャパン機構は、2013年に安倍内閣が成長戦略の目玉として日本文化の発信により、外貨を稼ぐのを目的にして設立され、国から投資資金として1…

202307M―FUND戦記 祝、高値更新!

先月の評価損益の増減は +2,864,350円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アマゾン+10.5%/月 最下位)グーグル-1.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀はアマゾンでした。アメリカの会社ですが、知…