うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運を味方につける方法

私は人生を充実させるためには、 【努力】 【才能】 【運】 の3つを高く維持しておく必要があると思っています。 私の父は競艇と競輪が趣味で、現役のときには雨の降っていない休日ならばギャンブル場へ出かけて行っているような人でした。そんなギャンブラ…

AI革命は本物だ

22日にエヌビディアの決算発表があり、好決算だったためにエヌビディアの株は一日で16%も上昇しました。 エヌビディアの決算に注目が集まった理由は、エヌビディアの作る半導体がAIに必要不可欠だからで、AI産業の将来を予測するのに役立つからです…

敬子さんの迷い道の人生

近藤威、文芸社 ☆☆☆ 主人公の安藤敬子が高校三年生から60歳になるまでを描いた物語です。 40年以上の時間を平均的な文庫本の厚さにギュッと圧縮しているので、どんどん場面展開していきます。注意しながら読まないと、 「あれ、敬子は今何歳?」 となり…

一生お金に困らない生き方

国家公務員として働き始めた20代のころ、まさか自分が上司からのパワハラが原因でうつ病を発症し、42歳で自己都合退職するとは思っていませんでした。 公務員時代は毎月お給料がもらえる安心感から、お金に無頓着でした。ところが無職になってみると、 …

AIが進歩するとうつ病が増える?

☆上の画像はAIにより生成されたもので、実在する人物ではありません。 AIの進歩が社会にどんな影響をもたらすか討論する番組を見ていたら、 ①人と関わるのを止めてAIと関係を結ぶ人が増える。②うつ病が増えて、自殺者も増える。 という意見が出てきて…

子供は親の思うようにはならない

連休中に公務員時代の同僚と会って、昼間からやっている安い居酒屋で2時間ほど飲んできました。 私は、一週間誰とも話さないことが珍しくない今の生活は寂しいと、いつもの愚痴をこぼしてきました。同僚(以下Aさん)はなかなか深刻な悩みを話してくれまし…

最高年収、1億8千万円!

フジイソウタさんの2023年の棋士としての収入が発表され、棋士としては過去最高の 1億8千万円 だったそうです。 8大タイトルを全て保有し、2023年中ずっとタイトル防衛してきたのでこのような金額になりました。 「へぇー、すごいな」 で大半の方…

横柄な老人が多いわけ

新聞の悩み相談を読んでいたら、 「私はスーパーの店員です。接客業ですから丁寧な対応を心がけていますが横柄な老人が多くて精神的な苦痛となっています」 という投書がありました。 私もスーパーでたびたび店員に横柄な態度をとる老人を目にしていたため、…

悦ちゃん

獅子文六、ちくま文庫 ☆☆☆ 太平洋戦争が始まる少し前の日本を舞台にした小説です。 主人公は10歳の女の子の柳悦子、通称《悦ちゃん》です。 悦ちゃんはお転婆でおませな子。ちょっぴり口が悪いのはご愛嬌、歌が上手で、明るく人目を惹く存在です。 早くに…

202402M―FUND戦記 祝最高値更新!

先月の評価損益の増減は +3,429,383円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)マイクロソフト+13.5%/月 最下位)SBI・全世界株式インデックス・ファンド+5.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀はマ…