うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションは津波と同じ

新聞に中学生の作文が掲載されていました。 お題は、《人工知能の進歩は人間にとって良いことか?》でした。 たくさん投稿された作文の中から選ばれた二つの作文は、一つは肯定的な意見、もう一つは否定的な意見を述べていました。どちらも立派な作文で、面…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

万城目学、角川文庫☆☆☆かのこちゃんは小学一年生の女の子です。マドレーヌ夫人は犬の言葉が話せるアカトラの猫です。 この物語は、元気なかのこちゃんの活躍と気高いマドレーヌ夫人の冒険を描いたファンタジー小説です。 小学一年生の女の子の目線で描かれる…

下町不思議町物語

香月日輪、新潮文庫☆☆☆小学生高学年から読むことができる児童書です。 直之は大阪から東京へ転校してきた6年生です。小さなころに大病したせいで、体が小さくて、方言がぬけなかったので、クラスのいじめっ子に目をつけられて毎日絡まれていました。 直之は…

大家さんと僕

矢部太郎、新潮社☆☆☆お笑いコンビ・カラテカのボケ担当の矢部さんが、偶然移り住んだ賃貸住宅で起こった日常の出来事を紹介するエッセイ漫画です。 その賃貸住宅というのは、木造二階建ての一軒家で、もともとは二世帯住宅として建てられた家でした。その二…

冬至がくると思い出す

私は、かつて長距離痛勤していました。 そのころは、朝0550に家を出発し、職場に着くのは朝0820でした。実に、片道2時間半かけて痛勤してたのです!そんな生活を3年間続けました。 しかも、新幹線通勤とか、長距離バス通勤なんかでゆったり座って…

カツラ美容室別室

山崎ナオコーラ、河出書房新社☆☆☆東京の高円寺にある小さいけどカッコイイ美容室、それが桂美容室別室です。なぜ、別室なのかは読んでください。 そこで働く人たちと髪を切ってもらう人たちとの交流を描いた日常系小説です。 主な登場人物は、40代男性1人…

デジタルネイティブな人たち

親戚の男子高校生が、中退してニートになりました。 彼は昼夜逆転の生活をして、起きている間は部屋に引きこもってインターネット空間を彷徨っているようです。 そして、週一くらいの頻度で、ネット上にある中卒ニートのコミュニティで知り合った仲間とオフ…

札幌オリンピック反対!

札幌市がオリンピックの招致活動をしています。そこへ、オリンピックの利権目当てに真っ黒なネズミたちが集まり始めているようです。 みなさん、 「税金が高い!」 と思うことありませんか?だったら、税金の無駄遣いを止めましょう。無駄遣いが減れば、増税…

明るい夜に出かけて

佐藤多佳子、新潮社☆☆☆人に体を触れられるのに強い嫌悪感を感じてしまう、大学生の富山(20)が主人公です。 富山は大学で交際を申し込まれた女子大生と付き合ってみたのですが、接触恐怖症から、普通の恋人たちがするようなことが一切できなかったため、…

201712運用報告

先月からの損益の増減は +40,767円 でした。 11月は、株も為替も方向感にかける相場でした。なので、私は何の売買もしませんでした。 テレビを見ていたら、一流大学の経済学部教授がマイナス金利政策の副作用についてコメントしてました。私なんか…