うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若い子はかわいい

毎朝0530に外出して、家の周りを1時間ほど散歩します。 そんな時間に誰もいないだろうと思う方はハズレです。この時間、たくさんの老人たちが散歩をしています。 私は無職なので、曜日に関係なく家にいるのですが、平日の住宅街というのはどこへ行って…

喋々喃々

小川糸、ポプラ文庫 ☆☆☆ 《喋々喃々、ちょうちょうなんなん》男女が楽し気に小声で語り合うさま。 とても美しい大人の恋愛小説です。 ですが、不倫なんです。私は、不倫によって害を被ったことがないので、純粋に物語を楽しむことができたんですが、人によっ…

中学受験 教育は課金ゲーム

テレビがつまらないので、YouTubeばかり見ています。そしたら、東京の公立中学校の先生を定年退職された方が、いろんな時事問題を好き勝手にしゃべっている動画が面白かったです。 小学生の子供がいる母親から、 「中学受験はさせた方が良いですか?」 とい…

虹にすわる

瀧羽麻子、幻冬舎 ☆☆☆ 徳井という20代後半の男性が主人公です。 徳井は大学を卒業して東京の建設会社で働いていたのですが、幼いころに両親を交通事故で亡くした徳井を引き取って育ててくれた祖母が亡くなったことで、独りになってしまった祖父が心配にな…

ヘルファイアミサイルで殺されたい

人生に絶望している人の中には、 「死にたい」 と思っている人もたくさんいます。私もそんな一人です。ただ、いざ自殺となると怖くなって思いとどまっているだけで、もしも、安楽死できる錠剤があれば躊躇なく飲んでしまいます。 そんな私にとってなんともう…

ひきこもらない

pha、幻冬舎 ☆☆☆ 京都大学を卒業したのにニートになったことで有名になったphaさんのエッセイです。しかし、現在は文筆業で生計を立てているので、この本を執筆した当時はニートではありません。 働いていないと社会的つながりが断たれてしまい孤立す…

社会と繋がりたい

何週間も人と喋らないと、 「社会と繋がりたい」 と思うようになります。 しかし、3百枚の不採用通知をもらった経験から、人に雇われて社会と繋がることは無理と諦めました。 すると、自分で商売を始めて社会と繋がるよりないのかと思うようになります。 で…

あの人が同窓会に来ない理由

はらだみずき、幻冬舎文庫 ☆☆☆ 物語の始まりは中学校時代の同窓会から始まります。参加者は35歳です。だから、20年ぶりということになります。 しかし、集まりが悪くて参加率が4割くらいです。そして、次の幹事に主人公の宏樹が決まってしまいます。 幹…

202212M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +241,086円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)iTrustロボ+5.1%/月 最下位)クラウドストライク-20.1%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は【iTrustロボ】でした…