うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

GO!GO!アリゲーターズ

山本幸久、集英社文庫 ☆☆☆ いわゆるお仕事小説です。 茜は東京で夫と小学生低学年の男の子と三人で暮らしていたのですが、夫婦仲が悪くなり離婚。子供を連れて実家がある北陸のとある県に引っ越しました。 しかし、子供と二人で押しかけて養ってもらえるほど…

友だち百人できるかな?

新聞の人生相談のコーナーを読んでたら孤独に悩む私が癒されたので、私と同じような気持ちでいる方のお役に立てばと思いここに転載します。 相談)40代の主婦。1年半前に長く働いた職場の人たちと連絡を断ち、連絡先も消してしまいました。仕事はやりがい…

お金に困らない、投資に役立つ、名言二つ

私は良い言葉を聞いたり、読んだりしたときにノートに書き貯める習慣があります。短期間のうちにこれはと思う名言を二つ収集したのでご紹介します。 まずは、ナポレオンの名言です。軍事作戦を考える際の極意を語ったものなのですが、投資にもそのまま応用で…

55歳からでも何かできる

何の取柄もない55歳、うつ病の無職です。 夕食のときにテレビニュースを見ながら食べているのですが、毎日のようにオオタニショウヘイの活躍を伝えていて、鬱陶しく感じているのは私だけでしょうか?だって、オオタニショウヘイがホームランを打っても私の…

スポーツ選手の活躍を見ても勇気はもらえない

顔出しで自分の意見をツラツラと喋っているだけの動画があるのですが、面白くて見ています。 東京オリンピックが開催されているころにアップされた動画で、面白いことを言っていたので紹介します。 ・・・・・・・・・・東京オリンピックが開催されて連日そ…

202404M―FUND戦記 祝最高値更新

これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の物語である。 先月の評価損益の増減は +1,895,868円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アルファベット+9.1%/月 最下位)V…

高齢、独身、子供なしも日本のためになっている

顔出しで、自分の意見をツラツラと喋っているだけの動画があったのですが、とても面白いことを言ってたので紹介します。 その方は、40歳の独身男性です。非正規労働者で年収が240万円だそうで、結婚相談所に登録しても女性からまったく反応がなく、心が…

笹井小夏は振り向かない

来夢という名の高校二年生の男子の目線で語られる青春群像劇です。 来夢はクラスではカーストの上位にいる男子です。ただし、何もする気がないのを理由にあらゆることに手を抜いています。反抗期の男子がよく口にする「かったるい」というやつです。 ギター…

老後の家がありません シングル女子は定年後どこに住む?

元沢賀南子、中央公論新社 ☆☆☆ 著者の元沢さんが、終の棲家を探して不動産巡りをした経験を書き留めた本です。 不動産は価格変動がある金融商品です。だから、あまり古いデータでは役に立ちませんが、2023年のデータが載っているので今買って読めば問題…

ニートの使い方 ニートも寂しい

なぜだろう家にいるのに帰りたい というニート川柳が好きです。社会に適応できなくてニートになると思うのだけど、それでも家にずっと一人でいたら寂しくなるのが人ってものです。 高校生ぐらいまでの子供と老人は孤独になったとき、行政に相談する窓口があ…

古くならないもの 職業について考えた

《人生の楽園》という番組が好きで毎週見ています。その日は、ハープ奏者が開業した焼き菓子のお店が紹介されました。 主人公は60代の女性です。どんな方かザックリ紹介すると、音大を卒業後にプロのオーケストラにハープ奏者として就職。20代後半で結婚…

夢か、金か、どちらか一つを選ばなければならないと考えることは間違い

絵本作家の西野ナントカさんが、 『夢か、金か、どちらか一つを選ばなければならないと考えることは間違い』 と言っていて目から鱗が落ちました。 西野さん曰く、この世は何をするにも金がいる。もちろん、夢を叶えるのにも金が要る。よく若い人から、 「俺…

14歳の周波数

吉川トリコ、実業之日本社文庫 ☆☆☆ 具体的な地名は書いていないのだけれど、仙台のような地域で一番大きな街で中学一年生まで暮らし、中学二年生になるタイミングでそこから普通電車で約1時間かかる場所へ引っ越した女子中学生の鮎子が主人公です。 東京で…

日本は衰退途上国

YouTubeを見ていたら37歳の女性ユーチューバーが、 「20代の経験は貴重な体験になるから、海外旅行はぜひした方が良い」 と強く勧めていました。 私も25か26のときにエジプトを旅行したことがきっかけで、投資を始めることが出来たので、経済的に余…

午前4時のワン切り

私は無職です。無職は、世間の皆様に合わせて生活する必要がないので、19時就寝、3時起床というサイクルで生活しています。 この日も3時に起床して朝食を食べ終え、ダラダラとYouTubeを見ていたら、午前4時ころに家の固定電話が1回だけ鳴って切れまし…

202403M―FUND戦記 祝最高値更新!

これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の記録である。 先月の評価損益の増減は +2,464,172円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アマゾン+11.3%/月 最下位)アルフ…

運を味方につける方法

私は人生を充実させるためには、 【努力】 【才能】 【運】 の3つを高く維持しておく必要があると思っています。 私の父は競艇と競輪が趣味で、現役のときには雨の降っていない休日ならばギャンブル場へ出かけて行っているような人でした。そんなギャンブラ…

AI革命は本物だ

22日にエヌビディアの決算発表があり、好決算だったためにエヌビディアの株は一日で16%も上昇しました。 エヌビディアの決算に注目が集まった理由は、エヌビディアの作る半導体がAIに必要不可欠だからで、AI産業の将来を予測するのに役立つからです…

敬子さんの迷い道の人生

近藤威、文芸社 ☆☆☆ 主人公の安藤敬子が高校三年生から60歳になるまでを描いた物語です。 40年以上の時間を平均的な文庫本の厚さにギュッと圧縮しているので、どんどん場面展開していきます。注意しながら読まないと、 「あれ、敬子は今何歳?」 となり…

一生お金に困らない生き方

国家公務員として働き始めた20代のころ、まさか自分が上司からのパワハラが原因でうつ病を発症し、42歳で自己都合退職するとは思っていませんでした。 公務員時代は毎月お給料がもらえる安心感から、お金に無頓着でした。ところが無職になってみると、 …

AIが進歩するとうつ病が増える?

☆上の画像はAIにより生成されたもので、実在する人物ではありません。 AIの進歩が社会にどんな影響をもたらすか討論する番組を見ていたら、 ①人と関わるのを止めてAIと関係を結ぶ人が増える。②うつ病が増えて、自殺者も増える。 という意見が出てきて…

子供は親の思うようにはならない

連休中に公務員時代の同僚と会って、昼間からやっている安い居酒屋で2時間ほど飲んできました。 私は、一週間誰とも話さないことが珍しくない今の生活は寂しいと、いつもの愚痴をこぼしてきました。同僚(以下Aさん)はなかなか深刻な悩みを話してくれまし…

最高年収、1億8千万円!

フジイソウタさんの2023年の棋士としての収入が発表され、棋士としては過去最高の 1億8千万円 だったそうです。 8大タイトルを全て保有し、2023年中ずっとタイトル防衛してきたのでこのような金額になりました。 「へぇー、すごいな」 で大半の方…

横柄な老人が多いわけ

新聞の悩み相談を読んでいたら、 「私はスーパーの店員です。接客業ですから丁寧な対応を心がけていますが横柄な老人が多くて精神的な苦痛となっています」 という投書がありました。 私もスーパーでたびたび店員に横柄な態度をとる老人を目にしていたため、…

悦ちゃん

獅子文六、ちくま文庫 ☆☆☆ 太平洋戦争が始まる少し前の日本を舞台にした小説です。 主人公は10歳の女の子の柳悦子、通称《悦ちゃん》です。 悦ちゃんはお転婆でおませな子。ちょっぴり口が悪いのはご愛嬌、歌が上手で、明るく人目を惹く存在です。 早くに…

202402M―FUND戦記 祝最高値更新!

先月の評価損益の増減は +3,429,383円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)マイクロソフト+13.5%/月 最下位)SBI・全世界株式インデックス・ファンド+5.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀はマ…

50歳になって分かること

2チャンネルのまとめサイトを見ていたら、50歳になって分かることをあげていくスレがあって、大いに共感できたので、書き留めます。 ①出かけるのが面倒になる。②物欲がなくなる。③性欲がなくなる。④たくさん食べられない。⑤おいしい物を少しだけ食べたい…

日本一より、世界一

1月25日のニュースで、 「マイクロソフトの株式時価総額が3兆ドルを超えた」 と報道されていました。 AIが収益を上げ始めていて、しかも、AIの活用は始まったばかりなので将来を期待されてお金がマイクロソフトに集まっています。 私は少しだけどマ…

中途半端に賢いよりも、いっそお馬鹿の方が幸せ

2チャンネルのまとめサイトで、【無駄遣いしたこと】というタイトルのスレがあって以下のような投稿がありました。 『アイドルの推し活に5年間で3百万円使ったのに、そのアイドルが婚約発表して引退した。3百万円返せ!』 というもの。 私は、人の世とい…

わけありの方、歓迎します。斎藤さん家の五ツ星アパート

宇佐見秋伸、メディアワークス文庫 ☆☆☆ 『入居者募集中。ご相談は斎藤家(大家)まで、わけありの方も歓迎です。』 という張り紙のあるアパート、それが《斎藤ハイツ》です。 そこへ期待を裏切らない、わけありの入居希望者がやってきて大家さんと関係を持ち…