うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

働きたい、仲間が欲しい

家の近所に知的障がい者の作業場があります。平屋で道路に面した大きな窓から作業の様子が見えるので、前を通るとき歩きながら中を覗いています。 詳しくは分からないのですが、クッキーのような洋菓子を作っているみたいです。いつも30人くらいが作業して…

誘拐屋のエチケット

横関大、講談社 ☆☆☆ 日本では毎年約8万人の人が失踪してしまうそうです。これの人たちは警察に《行方不明者》として捜索願が出ているのですが、この小説では、それらのうち何人かはプロの誘拐屋に誘拐されているとして物語が始まります。 主人公は30代の…

202302M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +2,112,025円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アマゾン+17.3%/月 最下位)クラウドストライク-4.8%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ クラウドストライクは下げ止まりません。…

OpenAIのChatGPTで希望が持てた

YouTubeを見ていたら、OpenAIという人工知能研究所が開発したチャットボットを紹介していました。とても性能が良くて、自然な会話が成立するようです。まだ文章でやり取りするだけですが、これが発展していけば雑談できるAIの完成につながりそうです…

お金は使うのも難しい

YouTubeを見ていたら、閲覧候補に《ゆたぼん》というワードがある動画がいくつも表示されるので、そのうちの一つを見てみました。《ゆたぼん》とは、 ◎健康問題、いじめ、などの深刻な問題ではなく、単に勉強が嫌いという理由で小学生から不登校になった少年…

本日、サービスデー

朱川湊人、光文社 ☆☆☆ 表題になっている《本日、サービスデー》が一番ボリュームがあって、128ページあります。そのほかに短編小説が4つ収録されています。 5つある小説のうち3つがファンタジーで、神様、天使、悪魔、幽霊なんかが出てきます。残り2…

濡れ手で粟

東京オリンピックのスポンサー選定における汚職事件の記事を読んでいると、 「濡れ手で粟って本当にあるんだなぁ」 と感心させられます。しかし、このような『ここだけの話し』という形で持ち込まれる儲け話は庶民のもとには絶対に回ってこないので気をつけ…

メタモルフォーゼの縁側 1巻~5巻完結

鶴谷香央理、角川書店 ☆☆☆ 75歳のおばあさんが本屋さんで何気なく手に取ったBL本から始まる友情物語です。 と言っても、おばあさんのお友だちになるのは高校二年生の女の子です。 BL本という本は、主にきれいな男の子と男の子が恋愛するお話です。なの…

リサイクルショップは、そんなに安くない

腕時計が壊れました。 物欲がなく、食料品と日用品しか普段買わない人間なので、久しぶりの買い物に俄然やる気がでました。 まず、腕時計を扱っているお店では一番近所にあるイオンへ行きました。ここでは腕時計を定価で売っていました。それでも目星を付け…

ゆうとりあ

熊谷達也、文藝春秋 ☆☆☆ 60歳で定年退職したあと、どうやって生きていったらイイのか考える小説です。 主人公の克弘は、 「失われた10年を乗り越えてなんとか無事に定年退職できた」 なんて言っているので、退職した年は2000年ころと推測できます。…

54歳、資産運用での後悔

私は現在54歳です。 私は20代後半から投資をはじめました。年代で言うと90年代後半からです。そんな私には後悔があります。日本が衰退していることに気づくのが遅すぎたということです。 日経平均が史上最高値をつけたのが89年12月です。その後、…

通天閣

西加奈子、筑摩書房 ☆☆☆ 20代の女と40代の男が主人公として登場します。 物語の中で二人の接点はなく、共通点は通天閣まで歩いていける範囲で独り暮らししているということだけです。 私は、大阪で暮らしたことはないのですが、旅行で2度、通天閣を訪れ…

202301M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -3,784,782円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アドビ-2.1%/月 最下位)クラウドストライク-28.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 運用成績が急落です。私の投資先はすべて外…

若い子はかわいい

毎朝0530に外出して、家の周りを1時間ほど散歩します。 そんな時間に誰もいないだろうと思う方はハズレです。この時間、たくさんの老人たちが散歩をしています。 私は無職なので、曜日に関係なく家にいるのですが、平日の住宅街というのはどこへ行って…

喋々喃々

小川糸、ポプラ文庫 ☆☆☆ 《喋々喃々、ちょうちょうなんなん》男女が楽し気に小声で語り合うさま。 とても美しい大人の恋愛小説です。 ですが、不倫なんです。私は、不倫によって害を被ったことがないので、純粋に物語を楽しむことができたんですが、人によっ…

中学受験

テレビがつまらないので、YouTubeばかり見ています。そしたら、東京の公立中学校の先生を定年退職された方が、いろんな時事問題を好き勝手にしゃべっている動画が面白かったです。 小学生の子供がいる母親から、 「中学受験はさせた方が良いですか?」 とい…

虹にすわる

瀧羽麻子、幻冬舎 ☆☆☆ 徳井という20代後半の男性が主人公です。 徳井は大学を卒業して東京の建設会社で働いていたのですが、幼いころに両親を交通事故で亡くした徳井を引き取って育ててくれた祖母が亡くなったことで、独りになってしまった祖父が心配にな…

ヘルファイアミサイルで殺されたい

人生に絶望している人の中には、 「死にたい」 と思っている人もたくさんいます。私もそんな一人です。ただ、いざ自殺となると怖くなって思いとどまっているだけで、もしも、安楽死できる錠剤があれば躊躇なく飲んでしまいます。 そんな私にとってなんともう…

ひきこもらない

pha、幻冬舎 ☆☆☆ 京都大学を卒業したのにニートになったことで有名になったphaさんのエッセイです。しかし、現在は文筆業で生計を立てているので、この本を執筆した当時はニートではありません。 働いていないと社会的つながりが断たれてしまい孤立す…

社会と繋がりたい

何週間も人と喋らないと、 「社会と繋がりたい」 と思うようになります。 しかし、3百枚の不採用通知をもらった経験から、人に雇われて社会と繋がることは無理と諦めました。 すると、自分で商売を始めて社会と繋がるよりないのかと思うようになります。 で…

あの人が同窓会に来ない理由

はらだみずき、幻冬舎文庫 ☆☆☆ 物語の始まりは中学校時代の同窓会から始まります。参加者は35歳です。だから、20年ぶりということになります。 しかし、集まりが悪くて参加率が4割くらいです。そして、次の幹事に主人公の宏樹が決まってしまいます。 幹…

202212M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +241,086円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)iTrustロボ+5.1%/月 最下位)クラウドストライク-20.1%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は【iTrustロボ】でした…

金木犀とメテオラ

安壇美緒、集英社 ☆☆☆ 北海道の田舎に中高一貫の進学校が新設されることになります。そこは女子高で、自宅から通うこともできますが、まかない付の学生寮も併設されていて、そちらにもたくさんの生徒が住んでいます。物語の登場人物からみる割合でいうと、学…

社会的弱者は野垂れ死ね

ネットニュースを見ていたら、論破王のひろゆきサンが、 「治安を良くするために無敵の人を作らないようにした方が良い」 と書き込みをしていました。しかし、続けて、 「しかし、現実の世間は、社会的弱者が人目につかないところで、迷惑をかけることなく野…

マイ・ディア・ポリスマン

小路幸也、祥伝社 ☆☆☆ 神業としか言いようがないスリの技術を持った女子高生と少しの時間だけでも会話すれば人の悪意を感じ取ることができる若い警察官が活躍します。 育児放棄をしている若い母親の存在に気付いた女子高生が、スリの技術を使って、崩壊する…

きょういく、きょうよう

《教育》と《教養》の話ではありません。 YouTubeを見ていたら定年退職後の暮らし方という動画があり、そこで、 「定年後は、《きょういく》と《きょうよう》が大切です」 と言ってました。これはつまり、 「今日、行くところがある」と「今日、用がある」 …

デラックスじゃない

マツコ・デラックス、双葉社 ☆☆☆ マツコさんのエッセイです。 小学生のころ、 「僕は女の子を好きになれない」 と気づいたときから、テレビで活躍するようになるまでと、テレビで活躍するようになってから感じた色んなことが書かれています。 マツコさん自身…

月謝1万6千円

私は42歳のときにうつ病になり、国家公務員を自己都合退職しました。3年くらい療養し、再就職活動しましたが、3百通の不採用通知を受け取り、就活をやめました。 就活してた期間に、私の苦戦を見かねたハローワークの職員が、 「あなたにピッタリのお仕…

こっちへお入り

平安寿子、祥伝社文庫 ☆☆☆ 吉田江利、33歳独身OLが主人公です。 江利の友だちが社会人落語クラブに入っていて、その発表会に招待されます。そこで落語に興味を持ち、入会を決めてお話のスタートです。 私は長年、バイオリンを習っていたんですが、この物…

インデックスファンドのメリット

新聞を読んでると信じられない詐欺に引っかかっている人がたくさんいて驚きます。 《元金保証で年利10%》 なんて金融商品が今どきあるわけがないのに、そんな商品(?)を買っちゃう人が後を絶ちません。 これはひとえに金融商品の相場が分かっていないか…