貧乏人は家でゴロゴロしてろ

ネットニュースを見ていたら、私の現状を肯定するような記事が短期間に2つも掲載されたので、うれしくなりました。 一人目は《ひろゆき》さんです。近ごろ人気の論客で、《論破王》の異名を持つお方です。そんなひろゆきさんが、 「コロナの影響が経済に現…

人生が余った

うつ病、無職、52歳の私は近ごろ、 「私の人生は、すでに余生だな」 と思います。 職場でイジメられて42歳でうつ病発症、自己都合退職となり、数年間療養したのち、就職活動したけれど、3百通以上の不採用通知を受け取って、 「私は、今の日本に必要な…

パンデミックで見えたもの

日本でパンデミックが始まったころ、 「パチンコする奴はけしからん!」 となりました。 開店する前のパチンコ屋さんに並ぶ人たちを自粛警察が解散させようとしてトラブルになったり、県によってはパチンコ屋さんを営業中止にしたため、その県のパチンコ依存…

はじめての海外旅行

私が、はじめて海外旅行したのは今から30年くらい前、20代中ごろのことです。行先はエジプトでした。 はじめての海外旅行どころか、飛行機に乗るのもはじめてで、カイロに着くまで20時間くらいかかったのに、興奮してずっと起きていました。 一番楽し…

これより良い物件はございません!

三沢ケイ、宝島社文庫 ☆☆☆ 27歳の独身女性が社内恋愛の失敗から会社を辞めて職探しをして、新天地の不動産会社で再起を図るという物語です。 若くて綺麗な女優さんをキャストして、テレビドラマ化するのにちょうど良い原作になると思います。 ただし、スト…

うつ病、無職、どうやってお金を稼ぐ

新聞を見ていたら、うつ病で仕事を辞めて、しばらく療養した後にシフォンケーキを自分で作って行商している人が紹介されてました。 社会復帰を考えたときに、その方は、 「もぉ、人に使われて働くのはムリだな」 と考えてシフォンケーキの行商に行き着いたそ…

202106運用報告

先月の損益の増減は +55,061円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)NYダウ ETF+2.3%/月 最下位)アマゾン-6.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月はアメリカで金利が上がったせいで、株価が不安定な動…

マイルド生活スーパーライト

丹下健太、河出書房新社 ☆☆☆ 読み終わって、 「題名が内容をそのまま表している本だなぁ」 と思いました。 主人公は、25歳前後と思われる独身男性で、派遣社員をしています。 ニートよりはましなのですが、物語の中で努力と呼べるようなことは一切せず、 …

分かりやすい才能、分かりにくい才能

ラジオで面白い話を聞いたので紹介します。 【スポーツは、たとえその競技をやったことがない人にも優劣が分かりやすい】 という特性があり、そのために2つの事柄が生じるというのです。 ①スポーツエリートを目指す人は少ない。 親が小さな子供を水泳教室や…

天使はここに

朝比奈あすか、朝日新聞出版 ☆☆☆ ファミリーレストランで働く、20代前半の女性、真由子を主人公にしたお仕事小説です。 《グイグイ読ませる》とか《感動して号泣》とかではないんですけれど、東京の郊外にあるファミリーレストランのリアルな日常が書かれ…

商店街の衰退から考えたこと

私が子供だった70年代、家から歩いて行ける所に個人商店がいくつもありました。そして現在、歩いて行ける範囲に個人商店は一軒もありません。 YouTubeを見ていたら、【なぜ、商店街が衰退したか】という動画があり、見たところ、 「なるほど」 と思うと同…

ひかりをすくう

橋本紡、光文社文庫 ☆☆☆ デザイン事務所でデザイナーとして働いていた智子が、過労からパニック障害になります。 治療に専念するために事務所を辞めて、恋人の哲ちゃんと都心から各駅停車で2時間くらいかかる郊外に引っ越します。そんな、都会と田舎の中間…

愛は苦手

山本幸久、新潮社 ☆☆☆ 短編集です。8つの物語が納められています。一つ読むのに40分くらいかかります。 主人公は全員、40前後の女性です。結婚していたり、独身だったり、子供がいたり、いなかったり、と様々です。なので、8人の主人公たちに共通点を…

柴公園

紙吹みつ葉、実業之日本社文庫 ☆☆☆ 文庫本の裏表紙には本の紹介が書かれています。この本のそれは、 『富士見西口公園に散歩にやってくる、三人のおっさんと三匹の柴犬。犬の名前は知っていても互いの名前は知らない〈パパ〉同士は、犬との生活で起きる些細…

【eMAXIS Slimバランス8資産均等】を全部売却した

日本のことは、私が生まれ育った国だから応援したい気持ちもあるのだけれど、私が公務員をやって20年かけて貯めたお金は本当の意味で【汗と涙の結晶】なので、ダメな日本と心中する気になれない気持ちもあります。 そんな二つの気持ちに揺れていたのですが…

オリンピックを中止するなら責任をとれ

今になってコロナウイルスの感染爆発が起こっているようでは東京オリンピックは中止するよりありません。 そして、その場合には延期するために莫大なお金(=税金)を無駄に使ったわけですから、延期の決断をしたキーマンである安倍晋三と小池百合子には責任…

ますますコンピューターの時代になる

新聞を読んでいたら、今年の4月から大学生になった方が投稿されていて、興味深く読ませていただきました。 ①受験申込②入学試験③合否結果通知④入学手続き⑤履修登録⑥授業 高校生から大学生になるまでに以上のような段階を踏んできたそうなのですが、オフライ…

202105運用報告

先月の損益の増減は +1,188,421円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)グーグル+16.5%/月 最下位)ひふみ投信-1.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 就職活動を試みるも3百通の不採用通知を受け取り、就…

木暮荘物語

三浦しをん、祥伝社 ☆☆☆ 小田急線世田谷代田駅から徒歩圏内に建っている、家賃が安いことだけが取り柄の古い木造アパート《木暮荘》に住んでいる人とそれに関係している人を主人公にした短編集です。 7人が登場します。上は定年退職したお爺さんから、下は…

TOKYO TORCH~不吉な名前

テレビを見ていたら、不吉な気持ちになるCMがありました。それは、トウキョウトーチのCMです。 トウキョウトーチとは、三菱地所が東京駅の近くに建てる高さが390メートルもある超高層ビルです。 私は建設計画が発表になった時から、 「ビルの名前を…

小春日和

野中柊、集英社文庫 ☆☆☆ 主人公になる女の子、《小春》と《日和》の7~8歳までを描いています。場所は、海辺の町・逗子です。 作中で、オイルショックや、臭い匂いを漂わせているドブ川だった目黒川が登場するので、時代は1960年代だと思います。お母…

架空の犬と嘘をつく猫

寺地はるな、中央公論新社 ☆☆☆ 1988年から5年ごとに段落が構成されています。つまり、ひとつの段落を読んで、次の段落へ移ると5年経つわけです。そして、最後の段落は2018年です。ですから、ある家族の30年間を物語として読んで行くことになりま…

通い猫アルフィーのめぐりあい

著者:レイチェル・ウェルズ翻訳:中西和美出版:ハーパーBooks ☆☆☆ 《通い猫アルフィー》シリーズの第6弾です。 これまで犬を馬鹿にしてきたアルフィーですが、なんと、エドガー・ロードに子犬がやって来ます。そして、アルフィーの家族になるのです…

サラリーマンにはプランBが必要

うつ病ブログを読んでいると、私のように会社でイジメられてうつ病になった人が多いことに驚きます。 うつ病の治療は人によって様々な経過を辿りますが、私の場合、仕事を辞めてから10年経っても抗うつ薬と睡眠薬を服用しているので、私のような人が増えて…

まずはこれ食べて

原田ひ香、双葉社 ☆☆☆ 学生のときの仲良しグループではじめたベンチャー企業に、人生経験豊富な敏腕家政婦さんがやって来ます。 それまで、企業内では長所と短所を補い合って上手くやっていたのですが、唯一、家事の能力を持った人がいなかったため、小さな…

セミリタイアブログのほとんどは、盛り過ぎだと思う

私は、職場のストレスからうつ病になって、退職に追い込まれました。 うつ病が回復してから再就職活動をしましたが、3百枚以上の不採用通知を受け取り、絶望して就職活動を止めました。 それからは、ずっと中年ニートをやっています。そんな私と生活習慣が…

二百十番館にようこそ

加納朋子、文藝春秋 ☆☆☆ 物語はネトゲ廃人のニートが親に捨てられるところから始まります。 オンラインRPGのハンドルネーム《刹那》という名前で活躍する主人公ですが、スペックは20代後半、彼女いない歴と年齢が一緒、勉強と運動は人並みで自慢できる…

202104運用報告

先月の損益の増減は +830,137円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)NYダウ ETF+9.8%/月 最下位)イノベーション・インデックス・AI-2.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀はニューヨーク・ダウ…

生命保険を止めた

社会人一年生のときに始めた生命保険を止めました。 サラリーマンを辞めるときに補償内容を見直して掛け金を少なくしておいたのですが、50歳になったことで月の掛け金が 3千円→5千円 になったので、どうするか悩んでいました。 その結果、以下の理由で止…

少額投資は無駄か?

ホリエモンが 「少額投資なんて無駄」 とネットに書き込んでました。 見出しだけ読んで、記事は読まなかったけど、いつも極論を言う人だなと呆れました。 日本の金利はずっと超低金利なので、資産を増やすためには投資するより方法がありません。なのに、少…