うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターで出来ることはコンピューターで

自分に出来る仕事で、雇ってくれる所があれば働きたいのですが、さすがに3百通も不採用通知をもらうと就活を諦めます。 ですが、まだ私は51歳なんです。 「いったい、いくつまで生きるんだろう?あんまり長生きすると貯金がなくなるな・・・」 と不安は募…

白村江

荒山徹、PHP ☆☆☆ 日本で古墳を作っていたころ、日本は朝鮮半島に領土を持っていました。任那(みまな)というのですが、それを新羅(しらぎ)に滅ぼされたのが562年です。それ以後、朝鮮半島では高句麗(こうくり)、百済(くだら)、新羅という3つの…

ギフト、ぼくの場合

今井恭子、小学館 ☆☆☆ 難しい漢字が使われておらず、挿絵も入れてあって、小学生高学年を対象に書かれた児童書だと思うのですが、大人が読んでも感動できる本です。 母子家庭で暮らす小学6年生の男の子が主人公です。 父親は、男の子が小学三年生のときに新…

やめるときも、すこやかなるときも

窪美澄、集英社文庫 ☆☆☆ 32歳の男女の恋の物語です。 年を取るほどに、人は経験を積み、慎重になっていくのが普通ではないでしょうか?とくに、恋愛は失敗を繰り返すほどに、若い時のような勢いで付き合ってみるなんてことが出来なくなる代表的な事例だと…

GO TOトラベルのモヤモヤの解消方法

税金の使い道は公平でなければならないと思います。その点、《GO TOトラベル》はお金と時間に余裕がある人しか利用できないという点で不公平感があるなと思っています。 たとえば、子育てや介護で精一杯の日々を送っている人が利用することはできません…

傑作はまだ

瀬尾まいこ、ソニー・ミュージックエンタテイメント ☆☆☆ 主人公は加賀野正吉、年齢は50歳前後。 大学を卒業する年に書いた小説が出版社の新人賞を獲得し、そのまま小説家になります。大学を卒業して二年目に行きずりの女と勢いでSEXしてしまい、その女…

音楽大学教育の欠陥

2年チョット習った合奏教室を辞めました。 私を除いたみなさんが初心者で、合奏が上手く行った時の高揚感をまったく感じることが出来なかったのと、お友達を一人も作れなかったことが辞めた理由です。 音楽的な喜びを感じられなくとも、お友達ができればぜ…

202011運用報告

先月の損益の増減は -454,247円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)グーグル+5.0%/月 最下位)武田薬品工業-13.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は、グーグルでした。広告収入とクラウド事業が絶…