うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高速鉄道と地方経済

将来、リニア新幹線が東京と名古屋を約40分で結ぶそうです。料金は現在の新幹線より高価になるでしょうし、全区間の8割がトンネルなので景色なんて見えませんから、ビジネスマンが主に利用することになるのだと思います。 高速鉄道建設のニュースを目にす…

桃源郷

むかし、むかしのお話、ここ数年のうちに役所へ就職した若者には信じられないお話です。 私が役所に入った20年前は職場にコンピューターもなく、内部統制なんて言葉もなく、職場全体にのんびりした空気が広がっていて世間一般の倫理観に従って働いていれば…

船に乗れ!

藤谷治、JIVE★★★金メダルを取ったオリンピック選手が 「努力は必ず報われます」「がんばれば夢は叶う」 なんて語りかけているのを見ても感動しなくなった私にピッタリの小説でした。 読み始めて、変わっているなと思ったのは、 「これからはじまる物語は既に…

就職活動

一年前、かかりつけの精神科医から 「環境を変えると症状が改善する人もいるので、短時間のアルバイトをしてみたらどうですか」 と勧められました。そこで、ハローワークへ出かけ一日の拘束時間が6時間くらいのアルバイトで今の自分にもできそうなものを選…

至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎を見て

11月3日にNHKで放送された 「至高のバイオリン ストラディヴァリウスの謎」 はバイオリンを弾かない人でも興味をもって見ることが出来るよい番組だったと思いました。 番組には何人ものバイオリンに魅せられた演奏家や製作者たちが登場していましたが…