2023-01-01から1年間の記事一覧
高野秀行、集英社文庫 ☆☆☆ 作者の高野さんは、 「誰も行ったことがない場所へ行って、誰もやったことがないことをして、それをたくさんの人に話したい」 という気持ちがあるそうです。その気持ちに突き動かされてこれまで色々な所へ行ったのですが、今回の旅…
私はうつ病、無職です。今は貯金を切り崩しながら生きています。 資産のほとんどを投資に回しているので現金でいくら持っているとは言えないのですが、現在の価値に換算して6千万円くらいは持っています。 しかし、もうすぐ55歳になる自分が何歳まで生き…
鹿児島市に天涯孤独の人たちが集まって助け合う互助会があります。それをNHKが取材して1時間番組として放送しました。 54歳で独身、子供なしの私は孤独な老後確定なので、その取り組みに希望を感じて見ることにしました。 この互助会を語るとき、Uさ…
10年以上昔の話し、私が国家公務員だったころ、京大卒のキャリア官僚から以下のように叱られました。 「なんでこんな簡単なこともできないの?バカなの?仕事できないなら辞めてくれない?お前がいることで貴重な定員を一人無駄に使っているんだけど少しは…
早迫佑記、スターツ出版文庫 ☆☆☆ 高校一年生のクリスマス、月島美麗は密かに思いを寄せる同級生の藤倉羽宗が音楽室で女の子と抱き合う姿を目撃してしまう。 美麗は中学生のときから羽宗に恋をしていました。羽宗の志望校が地域最難関の高校だと知ってから、…
70代のお婆さん2人から、 「おしゃべり1時間、練習1時間で、とにかく楽しく合奏する会をやるのだけど参加してくれませんか」 と頼まれました。 1人のお婆さんは、90代の父親を老老介護しているので、家で練習せずに済むような簡単な曲しかやらないか…
宗田理、角川文庫 ☆☆☆ 天才詐欺師と周りから一目おかれていた老詐欺師の喜多三平は、3年前、旧知の秋山大介にまんまと騙されて刑務所に入りました。 この屈辱、この恨み、きっと仕返ししてやると思い続け、仮出所したその日に声をかけてきたのは昔の女の鈴…
公務員時代の友だちと食事をしてきました。 彼とは1年だけしか同じ職場で働かなかったのだけど、その一年間はとても楽しく働くことができて、お互い転勤で離れ離れになってからも食事をしたり、旅行に行ったりする仲になれました。 そんな仲になれたのは2…
新聞を見ていたら、大阪万博の前売り券の販売開始を知らせる広告が一面ぶち抜きで掲載されてました。 開催予定日まで500日を切っているのに具体的な展示内容もまだ決まってないし、そもそもやるかどうかもアヤシイ万博の前売り券なんて買う馬鹿がいるのだ…
先月の評価損益の増減は +4,166,431円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)iTrustロボ+14.4%/月 最下位)RTX+0.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は外資系金融機関のピクテが運用する【…
最近、アメリカの自動車工場で働いている人たちが一斉にストライキして賃上げを勝ち取ったニュースが日本でも流れました。 個人主義が徹底していると言われる欧米ですが、日本よりも労働組合がはるかに強く、とくにヨーロッパではストライキは珍しくありませ…
通学、職業訓練、労働のいずれもしていない人をニートと呼ぶようなのですが、これには年齢制限があって、厚生労働省はその年齢を15歳から34歳までと定めています。 ですから、54歳の私はニートに分類されません。じゃぁ、なんて呼ぶのかネットで調べた…
宮木あや子、新潮文庫 ☆☆☆ 園部友麻が高校二年生になってから二年生の終わりとなる3月までを描いた青春小説です。 物心ついたころから父親はおらず、死んでしまったとだけ教えられています。長崎県の離島で母子家庭に育ち、家が貧乏だったので手に職をつけ…
《ずんだもんの貧乏飯ちゃんねる》というYouTube動画を楽しく視聴しています。 チャンネルのコンセプトは、「超低予算、貧弱な調理器具で美味しいものが食べたい」というものです。 このチャンネルの良いところは、貧乏なのに暗さがまったく感じられないとこ…
働かなくても経済的に困らないくらいの資産を築いて労働から解放されることをFIREと言います。 2021年は相場が好調だったせいもあり、FIRE関連動画がたくさんYouTubeに投稿されていたのですが、2022年になって相場が悪くなりFIRE関連動…
以前通っていた合奏教室でバイオリンを一緒に弾いていた70代のお婆さんから8月に、 「11月に公民館で《大人の発表会》というイベントがあって、それに出場したいから協力して」 とメールが届きました。 やる気がなくて、上手でもない合奏教室のメンバー…
自称《世界の平和を守る人妻JK魔法少女りりちゃん》が逮捕されたニュースを見ました。 このニュースをギュっと要約すると、「25歳の女が複数の中年男性を相手に約2億円騙し取った」、となるわけだけど、私は中年男性の深い孤独を感じ取りました。 まず…
桂望実、光文社文庫 ☆☆☆ 石田徹子という弁護士を主人公にした長編小説です。徹子が司法試験に合格したところから、セミリタイアして指名があった場合にのみ弁護士活動をする70代までが描かれています。 よくある法律を武器にして巨悪と戦う弁護士小説では…
先月の評価損益の増減は -1,432,168円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)RTX+9.9%/月 最下位)MSCI-8.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は防衛産業を営むRTXでした。巡航ミサイルトマ…
新しい動画が配信されるのを楽しみにしていたYouTubeのチャンネルの内容が変わってしまって残念に思っています。 動画作成者の女性は28歳のときに結婚し、32歳のときに離婚。子供はいません。現在36歳です。結婚したときに寿退社して専業主婦になって…
pha、技術評論社 ☆☆☆ 2012年に書かれた本なので情報が古いです。 本の前半で、ニートになると直面する問題であるお金と孤立の解決方法について述べています。 まず、お金についてですが、働かずにお金を手に入れる方法としてセドリ(転売)とブログ運…
町田そのこ、新潮文庫 ☆☆☆ 九州だけに展開するコンビニチェーンの《テンダネス》。その名物店《門司港こがね村店》には名物店長がいます。 まじめに働いているだけなのに老若男女を意図せず篭絡してしまう美男子の店長・志波三彦です。 この物語は、コンビニ…
私は42歳のときにうつ病で仕事を辞めて無職になりました。それから12年経ちましたが、その間、泊りがけで旅行に行ったことはありません。 うつ病で仕事を辞めた人のほとんどは、自分が経済的に破滅するんじゃないかと不安になるそうです。私もこれに該当…
市役所から風疹ワクチンを打つための無料クーポンが届きました。 コロナワクチンは家に高齢の父親がいるので打ってきたのですが、風疹ワクチンは打つのやめました。 私は42歳のときに仕事上のストレスからうつ病になり、自己都合退職して無職になりました…
村山早紀、角川文庫 ☆☆☆ 読み終わって、 《葬送のフリーレン》 という漫画と似ている話だなと思いました。けっして、パクったとかではありません。 日本の古い港町、、、私が読んだ印象では函館や長崎のようなところ、、、に高校生くらいの歳に見える女の子…
私は音楽をポータブルCDプレーヤーで聴いています。今まで使っていた物は2年くらい前に買った物だったのですが、壊れてしまったので家電量販店へ買いに行きました。 家電量販店へ着いて探すと、まったく同じ製品があったので手に取りました。すると、前に…
2023年10月11日の読売新聞朝刊に以下のような人生相談が掲載されました。以下にそのまま転載します。 ・・・・・・・・・・50代の主婦。子供はいません。夫は長年、単身赴任でしたが、まもなく戻ってくることになりました。これまで自宅では、私一…
投資系ブログを読んでいたら、若くして資産を築きたかったら、以下の3つを実行すること、となっていました。 ①実家に住むこと②車は持たない③結婚しても共働き ①と②ですが、80年代、新卒採用されて社会人になった若者は、アパートを借りて独り暮らしをはじ…
むかし、高校を中退した親戚の話をこのブログで書いたけど、その子(Aとする)が人生の岐路に立って決断したので報告します。 Aは高校を中退したあと、午後6時に起床して午前10に就寝するという規則正しい(?)生活を始め、インターネット上にあるひき…
起業する20代の男性を取材したテレビ番組を見ました。 その男性は学生時代、勉強も運動も得意でなく、人から命令されるのが嫌いでした。だから、学校を卒業したあとも集団に所属するのが嫌だったので、サラリーマンにはなりたくなかったそうです。 それで…