うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳になって分かること

2チャンネルのまとめサイトを見ていたら、50歳になって分かることをあげていくスレがあって、大いに共感できたので、書き留めます。 ①出かけるのが面倒になる。②物欲がなくなる。③性欲がなくなる。④たくさん食べられない。⑤おいしい物を少しだけ食べたい…

日本一より、世界一

1月25日のニュースで、 「マイクロソフトの株式時価総額が3兆ドルを超えた」 と報道されていました。 AIが収益を上げ始めていて、しかも、AIの活用は始まったばかりなので将来を期待されてお金がマイクロソフトに集まっています。 私は少しだけどマ…

中途半端に賢いよりも、いっそお馬鹿の方が幸せ

2チャンネルのまとめサイトで、【無駄遣いしたこと】というタイトルのスレがあって以下のような投稿がありました。 『アイドルの推し活に5年間で3百万円使ったのに、そのアイドルが婚約発表して引退した。3百万円返せ!』 というもの。 私は、人の世とい…

わけありの方、歓迎します。斎藤さん家の五ツ星アパート

宇佐見秋伸、メディアワークス文庫 ☆☆☆ 『入居者募集中。ご相談は斎藤家(大家)まで、わけありの方も歓迎です。』 という張り紙のあるアパート、それが《斎藤ハイツ》です。 そこへ期待を裏切らない、わけありの入居希望者がやってきて大家さんと関係を持ち…

預金通帳はあった方が良い 認知症対策

預金通帳は銀行側には維持費として負担になっているらしく、それを利用者に負担させる動きがあります。中には預金通帳を発行しない銀行もあるようで、 「元気なウチは良いけれど、認知症になったらどうするんだろう?」 と認知症の母の介護経験がある私は心…

ヒマラヤ大聖者 慈愛の力奇跡の力

ヨグマタ相川圭子、さくら舎 ☆☆☆ 自分では絶対に手にしない本だけれど、世話になっている人から勧められて読んでみました。 新興宗教の教祖が書いた本です。 まず、言っておくべきことは、相川さんが述べている創造主を信じることができないとこの本は1ペー…

最低賃金で働く人は静かなテロリストになれ

YouTubeの2チャンネルまとめ動画を見ていたら、氷河期世代の人たちが集まって世の中に怨嗟の声を上げるスレがあって面白く見ることが出来ました。 私は91年に社会人になり、20年間ですが公務員として働くことができたので、彼らのすべてに共感できたわ…

大人になったと感じるとき

小説を読んでいたら、30歳女性、独身、会社員という設定の主人公が以下のようなことを考えてました。 ・・・・・・・・・・自分はたぶんもう大人なのだ。そんな風にカウンターのスツールでしみじみと思った。勇気を出して入ったディスコでも胸は高鳴らない…

なぜ友だちができないか考えてみた

私は孤独で悩んでいます。日が昇っていく午前中は平気なのですが、夕方になると寂しくてたまりません。 そこで、なんで友だちができないか考えてみました。 まず、なんと言っても無職なのが人との出会いをなくしています。無職というのは、社会にとって無用…

202401M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -1,215,320円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)iTrustロボ+7.2%/月 最下位)マイクロソフト-4.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀は【iTrustロボ】で…