うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の東京都心

新宿御苑→絵画館→表参道と散歩してきました。 新宿門から新宿御苑へ入ります。 プラタナス並木 大温室 ランがたくさん咲いていました。 真っ黄色になった銀杏 千駄ヶ谷門から新宿御苑を出て、神宮外苑を目指します。 絵画館 絵画館前の銀杏並木 表参道のケヤ…

作詞・作曲 中島みゆき☆☆☆かつては音楽が好きで、楽器を演奏したりもしていた私ですが、うつ病になってからはあらゆることに興味を失い、すすんで音楽を聴くということはなくなりました。そんな日々の中で、何となくつけていたラジオから中島みゆきサンの《…

でーれーガールズ

原田マハ、祥伝社☆☆☆佐々岡鮎子(43)のもとに、かつて在籍していた女子高の創立120周年を祝う記念事業で講演をしてほしいと依頼状が届きます。 鮎子は20歳で商業誌にデビューしてから、43歳の現在まで第一線で活躍を続けてきた人気漫画家です。そ…

一億総活躍って?

ネットでニュースを見ていたら、公的な機関で働く人のうち、非正規雇用の割合が3割に達したという記事がありました。ハローワークで窓口業務に当たっていた非正規公務員(?)が雇止めにあって、昨日まで働いていたハローワークで求職活動しているというブ…

お待ちしてます下町和菓子 栗丸堂

似鳥航一、メディアワークス文庫☆☆☆ライトノベルです。なので、キャラクター設定にちょっと無理があります。これから書く、主要登場人物2名の設定に納得ができず、本の世界に入り込めないという方はパスして下さい。 栗田仁(19)・・・主人公。小さなこ…

ヒマワリとメタセコイア

ハローワークへ向かう途中の花壇にヒマワリが咲いていました。 こんな季節でも外で咲くんだなぁ、と感心しましたが、やっぱりヒマワリには夏のギラギラした太陽が似合いますね。 気分が良かったのでハローワークへ行ってみたのですが、うつ病の私にもできそ…

オボカタさんのこと

オボカタさんのことをブームが去ったら、いつか書こうと思っていました。彼女の博士号が剥奪されたことで、ようやく一件落着したみたいなので、徒然なるままに書いてみます。 ★まず、《論文のコピペって彼女だけの問題か?》ってことについて。彼女が投稿し…

競争のないところに進歩はない

戦闘機が好きです。 ロシアがシリアで空爆を始めたことで、ロシア製の戦闘機がテレビに映る機会が増えました。 戦闘機の中でもとくにロシアのスホーイ戦闘機が好きで、スホーイ27は世界一美しい戦闘機だと思います。 こんなに美しく、高性能な戦闘機を作れ…

ちょっと今から仕事やめてくる

北川恵海、メディアワークス文庫☆☆☆大学生だったとき、社会人になった先輩がうつ病になった噂を聞いて、 「そいつのメンタルが弱いからだろ。」 くらいの感想しか持たなかった青山隆(社会人一年目)は、自分が社会人になってスグに次のような歌を作詞して口…

ビオレタ

寺地はるな、ポプラ社☆☆☆婚約者から突然、一方的に婚約破棄を告げられて、雨の中、傘もささずに泣いていた田中妙(27)に北村菫(すみれ、40代)が声をかけます。 「道端で泣くのはやめなさい。不幸な自分に酔うのはやめなさい。」 そして、ついて来るよ…

ジャパン・ディグニティ

高森美由紀、産業編集センター☆☆☆表題だけ見てもどんなお話か分かりずらいと思います。辞書で調べると、 japan(名)①漆 ②漆器dignity(名)威厳、気品 むか~し、むかし、日本の漆器はヨーロッパで高い評価を受けていました。いつしか、英語で漆器を【 japa…

魔法使いクラブ

青山七恵、幻冬舎文庫☆☆☆主人公である角来結仁(かくらいゆに)の、十歳から十七歳までの八年間を、小学四年生、中学二年生、高校三年生の三つの時期で切り取って描いています。 結仁には葵と史人という幼なじみがいます。結仁は三人でいるときには一番元気…