うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の背中

中場利一、光文社 ☆☆☆ 20代の鏡子と40代の竜二の恋愛小説です。ただし、竜二は新宿で名の通ったヤクザです。 親から虐待されて育った鏡子は高校を卒業するとスグに家を出て東京で一人暮らしを始めます。 竜二も親から愛された記憶がなく10代で家出をし…

貯金してもインフレでお終い?

私は無職で貯金を切り崩しながら生活しているため、節約生活ブログをよく見ています。そこに、 「節約なんかして楽しい?節約して貯金してもインフレでお終い。」 とコメントされていました。 おそらく、ただの荒らしだと思うのですが、本当にそんな風に思っ…

明日ハ晴レカナ曇リカナ

風野潮、文藝春秋 ☆☆☆ テレビのホームドラマの原作にピッタリの小説です。 女子高生とお父さんの2人家族が一組。父、母、男子高校生、男子中学生の4人家族が一組。この2つの家族が主な登場人物です。 この2つの家族に、どこの家庭にも降りかかってきそう…

日銀敗走

2月11日の新聞を読んでいたら、久しぶりにワクワクする気持ちになりました。 日本でも物価が上昇したため、それにつられて金利が上昇したのですが、これを日銀が問題視して、2月14日(月)から債券市場で無制限介入すると予告したのです。 私はうつ病…

イシイカナコが笑うなら

額賀澪、角川書店 ☆☆☆ 現実には起こらない、《もしも》を使って書かれた小説があります。たとえば、外観はそのままで、人格だけ入れ替わっちゃうなんてやつです。 これは、そんなジャンルの小説なんですが、なんとこの小説では過去にタイムスリップし、人格…

うまい棒が20%値上げ!

テレビニュースを見ていたら、駄菓子のうまい棒が値上げをすると言ってました。ネットの反応を紹介していたのだけど、 「今までよく頑張った」 なんてコメントが多く、ネット民、ニュースキャスターともに《インフレ》という単語は一度も使わずに次のニュー…

202202ほったらかしで資産運用!

※良い物を長く持つという方針で資産運用しています。 先月の損益の増減は -3,602,762円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)VISA+5.0%/月 最下位)クラウドストライク と イノベーション・インデックス・AI-18.0%/月 …