うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は欧米人より利己的だ

最近、アメリカの自動車工場で働いている人たちが一斉にストライキして賃上げを勝ち取ったニュースが日本でも流れました。 個人主義が徹底していると言われる欧米ですが、日本よりも労働組合がはるかに強く、とくにヨーロッパではストライキは珍しくありませ…

ニートはゆっくり動く

通学、職業訓練、労働のいずれもしていない人をニートと呼ぶようなのですが、これには年齢制限があって、厚生労働省はその年齢を15歳から34歳までと定めています。 ですから、54歳の私はニートに分類されません。じゃぁ、なんて呼ぶのかネットで調べた…

手のひらの楽園

宮木あや子、新潮文庫 ☆☆☆ 園部友麻が高校二年生になってから二年生の終わりとなる3月までを描いた青春小説です。 物心ついたころから父親はおらず、死んでしまったとだけ教えられています。長崎県の離島で母子家庭に育ち、家が貧乏だったので手に職をつけ…

ずんだもんの貧乏飯ちゃんねるからテレビの凋落を考察する

《ずんだもんの貧乏飯ちゃんねる》というYouTube動画を楽しく視聴しています。 チャンネルのコンセプトは、「超低予算、貧弱な調理器具で美味しいものが食べたい」というものです。 このチャンネルの良いところは、貧乏なのに暗さがまったく感じられないとこ…

FIRE教 信仰の道は厳しい

働かなくても経済的に困らないくらいの資産を築いて労働から解放されることをFIREと言います。 2021年は相場が好調だったせいもあり、FIRE関連動画がたくさんYouTubeに投稿されていたのですが、2022年になって相場が悪くなりFIRE関連動…

大人の発表会

以前通っていた合奏教室でバイオリンを一緒に弾いていた70代のお婆さんから8月に、 「11月に公民館で《大人の発表会》というイベントがあって、それに出場したいから協力して」 とメールが届きました。 やる気がなくて、上手でもない合奏教室のメンバー…

世界の平和を守る人妻JK魔法少女りりちゃん

自称《世界の平和を守る人妻JK魔法少女りりちゃん》が逮捕されたニュースを見ました。 このニュースをギュっと要約すると、「25歳の女が複数の中年男性を相手に約2億円騙し取った」、となるわけだけど、私は中年男性の深い孤独を感じ取りました。 まず…

嫌な女

桂望実、光文社文庫 ☆☆☆ 石田徹子という弁護士を主人公にした長編小説です。徹子が司法試験に合格したところから、セミリタイアして指名があった場合にのみ弁護士活動をする70代までが描かれています。 よくある法律を武器にして巨悪と戦う弁護士小説では…

202311M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -1,432,168円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)RTX+9.9%/月 最下位)MSCI-8.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀は防衛産業を営むRTXでした。巡航ミサイルトマ…