うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事業仕分けの思い出

役所という所はいったん組織が出来ると忙しかろうが、ヒマだろうが職員は増えもせず、減りもせず、何十年も存続します。忙しい職場であっても、現在は意味のない仕事を何となく続けていたりして、 「忙しいんだからこんな仕事止めればいいのに。」 と思うこ…

植物図鑑

有川浩、角川書店☆☆☆女子のドリームをふんだんに盛り込んだ、絵がない少女漫画と思っていただければ間違いありません。 仕事からほろ酔いで帰宅する途中のサヤカが、空腹で行き倒れたイケメン(イツキ)を自宅へお持ち帰りしたことから共同生活が始まります…

うつ病と役所2

私の勤めていた役所には沢山のうつ病患者がいました。だいたい一割の人が長期休職か、登庁していても廃人のような姿で椅子に座っているだけでした。 役所という所は忙しくなったからといってスグに人を雇うということはありません。一度仕事に対して人数が割…

うつ病と役所

うつ病はつらい病気ですが他人からすれば 「なまけ病じゃないの?」 と疑われてもしかたないかなと思ったりもします。なぜなら私自身うつ病になるまではうつ病の同僚たちを見て、 「この忙しいのに職場でぼんやり椅子に座って給料もらえるなんて良い身分だよ…

はじめまして

役所で毎日、毎日、怒られて、うつ病になり、職場に居場所が無くなって辞職しました。 辞職してから長いこと家で寝込んでいるだけだったのですが、回復してくると引きこもり生活を《寂しい》と思うようになり、少しでも何かに繋がっていたいという気持ちから…