うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スターを応援する人の気持ちがわからない

ラジオを聞いていたら、人生相談をやってました。悩みの内容は、 「芸能人のファンクラブで、運営方針を巡って対立がおきて、雰囲気が悪くなっています。どうしたらいいですか?」 というものでした。 すると回答者の一人が、 「私、歌手や運動選手を応援す…

三千円の使いかた

原田ひ香、中央公論新社☆☆☆具体的に3千円を何に使うか考えるお話ではありません。 6つの章からなっていて、それぞれ主人公が違います。 その誰もがお金に余裕があるわけではなく、工夫しながら生活しています。その工夫する姿を年齢、性別、性格など様々な…

無職になれる人、なれない人

私の場合、仕事上のストレスからうつ病になって退職したので、 「無職でやっていけるか?」 なんてじっくり考える余裕もなく、とにかく職場と一刻も早く縁を切りたいとの思いから無職になってしまいました。 それでも無職になってから8年も経ったので、 無…

同潤会代官山アパートメント

三上延、新潮社☆☆☆関東大震災(1923年)の復興で建てられた鉄筋コンクリートのアパートで暮らし始めた新婚夫婦を時代の変化とともに1997年まで記録した物語です。なので、若夫婦、子、孫、ひ孫と物語の目線が変わっていきます。 とても仲の良い家族…

人生はゼロサムかもしれない

昨日の夕方、二人の友だちからメールをもらいました。 一人は東京都小平市在住、もう一人はさいたま市在住です。 一人は買い物へ出かけ、もう一人はイベントへ出かけました。 ただし、文面はほぼ同じで、 ①なかなか電車が来なかった。②バス停で長蛇の列に並…

キリの理容室

上野歩、講談社☆☆☆主人公の神野キリが理容師になるための学校を卒業し、自分のお店を持つまでを描いています。本のなかでは約4年の歳月が流れます。 キリが小さな子供の頃にお母さんがよそに男をつくって出て行きます。そのお母さんは理容師で、男に出資さ…

オーディションから逃げられない

桂望実、幻冬舎☆☆☆【願い続ければ、いつか夢はかなう】 なんてことを言う人がいますが、実際は才能、資格、適正などなど、様々な審査を乗り越えてはじめて希望をかなえられるわけです。それらをオーディションに例えてお話を作ったのがこの物語です。 オーデ…

50歳、独身、無職、友だちが欲しい

職場のストレスからうつ病になって42歳で仕事を辞めました。それから2年くらいは何もする気が起きず、死ぬことばかり考えていました。 それでも、やりたくないことをせず、嫌な奴に会わずに過ごしていると少しずつ回復していきました。 そうすると、《寂…

201910運用報告

先月の損益の増減は +667,929円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 積水ハウス +13.8%/月最下位 米ドルMMF +1.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は日経新聞のような経済専門誌を読まないため、積水ハ…