2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧
大島真寿美、小学館☆☆☆主人公は30代後半と思われる市子です。物語は市子を取り巻く人々の交流を描いています。 お話は市子の親友である奈津の夫が失踪して始まり、それに対してどのように対応するかのドタバタ、そして、それに巻き込まれた登場人物たちが…
私は無職です。無職になると社会との繋がりがなくなってしまうものです。そうすると無為に時間を過ごすことが多くなり、世間に対して申し訳ないというか、後ろめたいというか、そんな気持ちになっていました。 そんな私の目にとまる記事が今日の読売新聞の【…
七月隆文、宝島社☆☆☆若い男性向けに書かれたライトノベルです。 主人公は京都の美大に通う南山高寿(20)です。電車の中で同い年の美女、福寿愛美(20)と出会って一目ぼれ、その場でスグに告白して恋人になります。 物語の冒頭で恋人になってしまう二人…
瀬尾まいこ、双葉社☆☆☆3つの短編小説が納められた本です。 3つに共通しているのは恋人関係にある若い男女が主人公だということです。 本の題名になっている〈優しい音楽〉は一作目の表題です。そして、作中で音楽が関係しているのは一作目だけです。 二作…
秦建日子、新潮社☆☆☆アリゼとは、ニューカレドニアで一年中、西から東へと適度な強さで吹く貿易風のことです。というわけで、ニューカレドニアが物語の中で登場するのですが、主な舞台は日本です。ニューカレドニアは、 『いつか、行ってみたいなぁ』 と登場…
米ドルMMFを1ドル=100.38円で50万円買いました。 私は4月7日にも米ドルを1ドル=110.23円で50万円買っています。 たった、4ケ月ちょっとで10円も円高が進んでしまいました。財政状態が先進国中で最悪と言われている日本の通貨が…
小池昌代、河出書房新社☆☆☆とても静かな物語です。 主な登場人物は2人。 一人は中学校の女性国語教師、サカグチ。作中で具体的な設定は書かれていないので想像ですが、30歳前後の美人。学校の廊下を背筋を伸ばして、大股で颯爽と歩いています。 もう一人…
読売新聞に掲載されていた詩です。とても良い詩だと思ったので拡散します。私もまったく同感です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《早く終わりを》 いつまでも笑う太陽いつまでも歌うセミいつまでも落ちてくる汗いつまでも意地を張って終わってくれな…
友だちが見に行けなくなったお芝居のチケットを譲ってくれました。わりと有名な女優さんが出ていて、チケット代はなんと7千円もします。 お芝居なんて見に行ったことなかったけど、せっかくなので行ってきました。2百席ほどの劇場は満席でした。 チケット…
近所にある大型書店は変わっています。 まず、こんな暑い季節なのに店内にエアコンが効いていません。空調の音はしているのですが、換気だけしているみたいです。はじめ、 『エアコンが故障しちゃったのかな?』 と思っていたのですが、梅雨明けからノーエア…
宮下奈都、文藝春秋☆☆☆本屋大賞を受賞した本です。 何の事前情報も持たずに手に入れたため、読み始めてスグに意外に感じました。なんて言うのか、もっとエンターテイメントな作品だと思っていたのですが、終始、静かで穏やかな物語でした。 物語の舞台は北海…
昨日の太陽光線からは殺意を感じました。私の部屋にはエアコンがないので、昼間、あまりの暑さに耐えかねて、自転車をこいでマンガ喫茶へ避難しました。 すると、平日の昼間だというのにほぼ満席です。店内を見渡すと、いかにもサラリーマンって感じの服装を…
2016年になってから3通目の不採用通知が届きました。 今の私が解決したい悩みの一つに《孤独》があります。お金がたっぷりあれば習い事にでも出かけるところなのですが、無職で無収入ではそんな贅沢はできません。お金は使うとなくなりますからね。だか…