うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚は勢いだと他人は言う

日向蓬、祥伝社☆☆☆主人公は若松衿子(30)、中堅ガス会社で研究員として働いています。仕事は忙しいけれど、やりがいを感じており、給料も生活するのに十分な額をもらっています。 衿子は高校のときの同級生である内野朗(30)と偶然再会したことから付…

学校のセンセイ

飛鳥井千砂、ポプラ文庫☆☆☆サラリーマンの9割は、「なぜ働いているのか?」と問われれば、 「お金のため」 と答えると思います。 仕事が楽しいとか、やりがいを感じる、なんて人は一握りの幸せな人です。 この物語の主人公、桐原一哉(26)は教師になりた…

こちら弁天通りラッキーロード商店街

五十嵐貴久、光文社☆☆☆悪質な街金から追われて東京から逃げてきた男が、北関東にあるローカル線の終着駅に降り立ちます。男の年齢は48歳、所持金はありません。 一晩の寝床を借りようとお寺を訪ねると、そこは無人のお寺でした。しかし、無人のわりに建物…

金の切れ目が縁の切れ目

今週、印象に残るニュースがありました。 東京都がオリンピックを開催する自治体に開催費用の一部を負担するように求めたことです。 それまで、満面の笑みで、もみ手をしながらオリンピックの誘致をしていた東京以外の知事さんたちが豹変し、苦虫を噛み潰し…

波打ち際の蛍

島本理生、角川書店☆☆☆主人公は20代前半と思われる女性、川本麻由です。 麻由は、かつて付き合っていた男性から繰り返し暴力を受けて心が壊れてしまっています。麻由は治療のためにセラピーを受けています。セラピーの帰り、植村蛍(30)という見ず知ら…

古道具 中野商店

川上弘美、新潮社☆☆☆中野商店は、骨董とか古美術と呼ばれるような高価な品物ではなくて、引っ越しや遺品整理などで出た不用品をまとめていくらかで引き取って、お店やネットで販売することを生業としています。 偶然手に入れた品物を並べて売るだけなので、…

彩湖でなくてよかった

私の家から自転車で20分ほどの場所に彩湖があります。 つい最近まで、東京オリンピックのボート競技場の候補地だった貯水池です。池の周りは公園として整備されています。広々としていて、静かな場所なので、私は天気の良い日に自転車で出かけています。 …

ツアコン!

相戸結衣、宝島社☆☆☆仙台市に本社を構える中堅旅行会社に勤める香月南(25)を主人公にしたお仕事小説です。 南が働く《けやきラウンジ》は社長命令で作られた実験的部署です。本社から切り離されていて、社員の個性を最大限に発揮して仕事に取り組めるよ…

花や咲く咲く

あさのあつこ、実業之日本社☆☆☆太平洋戦争下で高校生活を送らなければならなかった少女たちの物語です。 【統制】と名の付くものが人間の集団に行われると、その集団の雰囲気は暗くなります。この物語の少女たちは、その中でも最悪の統制、【戦時統制】のも…

うつ病になる人、ならない人

朝の散歩のときの出来事です。 歩行者用信号機が青になったので、横断歩道を歩き始めました。すると、白いBMWにひかれそうになりました。 驚いてBMWの運転席を見ると、スマホを片手に持った女性と目が合いました。スマホの操作に気をとられて前を見て…

あさひなぐ 21巻

こざき亜衣、小学館☆☆☆薙刀に青春をかける女子高生たちを描いた漫画です。 20巻では、インターハイ予選団体決勝の勝敗を決める1試合を残して終わっていたので、21巻ではいきなりハイライトから始まります。東島旭と一堂寧々のライバル対決に本の半分を…

米ドルMMFを売りました

本日、米ドルMMFを 1ドル=113.98円 で13,718ドル売りました。 63,621円儲かりました。 トランプ次期合衆国大統領の経済政策に対する期待からドル高になっているそうですが、 【減税と歳出拡大を同時に行う】 なんて公約が実現できる…