うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よだかの片想い

島本理生、集英社☆☆☆本の題名から内容を想像できた方は、読書家ですね。宮沢賢治の【よだかの星】から着想を得て書かれた恋愛小説です。 顔に大きな痣がある前田アイコは、子供の頃にそのことで意地悪をされて悲しい思いを何度もしました。そんな経験から、…

努力は報われる?

友達から 「求愛されるお話と、求愛するお話、どちらの恋愛小説が読みたい?」 という質問がメールで届いた。 そのときちょうど、《めぞん一刻》を読み返していて、あらためて考えてみると最近のライトノベルや恋愛漫画はハーレム系ばかりで、《めぞん一刻》…

ランチのアッコちゃん

柚木麻子、双葉社☆☆☆4つの独立したお話が納められています。 第一話《ランチのアッコちゃん》恋人に振られた澤田三智子(23)がしょぼくれているのを心配した職場の上司(アッコさん)が、三智子に月曜日から金曜日まで、指定した場所で昼食を摂ってくる…

予言村の転校生

堀川アサコ、文春文庫☆☆☆主人公の湯木奈央は中学2年生。 お父さんが故郷の村長選挙に立候補するとか言い出して、湯木家は険悪な雰囲気です。お母さんは、せっかく手に入れたマイホームを手放したくないのです。 内気で、野心なんてこれっぽっちもないお父さ…

女子力って・・・

ホームセンターの文具売り場をブラブラしていたら、使い捨てボールペンに目が留まりました。安かったので、買って帰りました。↓コレです。 ↓私が気になったのがココ。 ペン軸がピンク色のボールペン(インク色は黒)を使うと、【女子力UP!】するんでしょ…

ハケンアニメ!

辻村深月、マガジンハウス☆☆☆ まず、題名ですが、漢字をあてると【覇権アニメ!】です。アニメが好きな人たちの間では、同一期間中に放送されたアニメの中で、最も商業的に成功したアニメを称賛して、【覇権アニメ】と呼ぶそうです。 本の装丁を見て、てっき…

ヨコハマ買い出し紀行

芦奈野ひとし、アフタヌーンKC☆☆☆ 近未来を題材にした漫画って、どんな漫画を思い浮かべますか? 多くの人は、今よりも優れた技術を手にして、繁栄した人類が暮らしている世界を描いた漫画を思い浮かべるのではないでしょうか?でも、例えば百年後に、人類…

株の教科書は古本屋で買え?

今年の4月に母が要介護になってから、就活はやめていたのだけど、新聞の求人広告にたまたま目がとまりました。 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★工場内の清掃週3回、一日3時間、残業なし、時給850円‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 「これなら接客業じゃないから、うつ病…

幸せの条件

誉田哲也、中央公論新社☆☆☆この本は実写ドラマ化したら面白いんじゃないか、と思いながら読みました。 主人公は瀬野梢恵(24)、三流私立大学の理学部を卒業し、就職活動するも思うような成果は得られず、理科の実験で使うガラス器具を作る会社に拾っても…

今年のノーベル平和賞について思うこと

今年のノーベル平和賞はチュニジアの国民対話カルテットに与えられました。 このニュースを知って、私は 「欧米の民主主義を信仰するエリートたちは、【アラブの春】の失敗を認められないんだなぁ。」 と思いました。 米国や西欧諸国は、【アラブの春】で北…

お任せ!数学屋さん

向井湘吾、ポプラ文庫☆☆☆中学2年生の男女が、数学で悩み事を解決する【数学屋】を始めます。 神之内宙(そら)は特技が数学なんだけど、周りの空気が読めなくて、人付き合いが苦手。天野遥は愛想が良くて、友達も沢山いる活発な女の子なんだけど、数学は苦…

与野公園に行ってきました

そう言えば秋バラの季節だなぁ、と思い立ち、自転車で与野公園に行ってきました。 ここはバラ園が有名なのですが、公園の中に神社があったり、池があったり、こんな感じの遊具まであって、無料で入れる公園にしては広くて充実していると思います。 バラ園は…

昭和記念公園に行ってきました

コスモスが見頃をむかえたようなので、昭和記念公園に行ってきました。 とても広い公園です。 数種類のコスモスが咲いていました。 ここは【花の丘】と呼ばれる場所です。 ススキが穂を出していました。 数年前、同じ時期に訪れたときには、コスモスの背丈が…

大人も褒められたい

急成長している会社を取材して、その秘密を伝えるテレビ番組で【ライザップ】を扱っていました。2か月で小太りな人がマッチョになってしまう、おなじみのCMで有名な会社です。 ライザップが急成長している理由の一つとして、個室でお客さんとトレーナーが…

チロル、プリーズ

片川優子、講談社☆☆☆チャコは高校3年生。 大学受験に向けて一生懸命に勉強しなきゃならないんだけど、クールで、成績優秀で、美人な親友のトキコが何を思ったのか、突然、結婚するとか言い出して、大混乱です。 独立心旺盛なトキコなので、 「結婚するけど…