寂しいは体に毒

f:id:asuniwanarou:20171108103602j:plain

私は、新聞の社会面というのは好きではありません。詐欺、窃盗、殺人などの気持ちが暗くなるようなことばかり書いてあるからです。

 

しかし、今日の社会面には私が気になっているニュースが同一紙面に扱われていたので、読み飛ばすことができず、目を通しました。

 

それは、殺人鬼、筧千佐子と白石隆浩のおこした事件です。

 

この二人の共通点は、寂しい人に優しい言葉をかけて近づき、自分の欲望を満たすために何人も殺害したという点です。

 

私も無職で世の中と何のつながりもなく、トンチンカンなことしか言わない認知症の母親と暮らしているため、寂しくてたまらないので、犠牲になった人たちの無念がリアルに理解できるのです。

 

きっと、犠牲になった人たちも孤独で頭がおかしくなってなければ、

 

『こいつ、ヤバイ奴なんじゃない?』

 

と正常に判断できていたと思うのです。でも、孤独に心身を犯されて、藁にも縋る気持ちで殺人鬼の手をつかんでしまったのだと思います。

 

孤独を癒すために、酒やドラッグに頼る人もいますが、副作用が強いので、ゆるやかな自殺と同じですよね。

 

寂しい気持ちを取り除いてくれる安全な薬ができたらイイのにな。

 

本当に、【寂しいは体に毒】だと思います。