50歳、独身、無職、友だちが欲しい

f:id:asuniwanarou:20190929163459p:plain

職場のストレスからうつ病になって42歳で仕事を辞めました。それから2年くらいは何もする気が起きず、死ぬことばかり考えていました。

 

それでも、やりたくないことをせず、嫌な奴に会わずに過ごしていると少しずつ回復していきました。

 

そうすると、《寂しい》って気持ちが私の心を占めるようになりました。初めは、近所の神社に行って、

 

「良縁がありますように」

 

とお祈りしていたのですが、効果はありません。空から降ってくるような出会いを待っていても無駄だと理解し、ハローワークへ出かけることにしました。

 

求職活動で経験したことを書くと長くなるので簡単にすましますが、いくつもの不愉快な面接を受け、3百通を超えるお手紙を受け取りました。お手紙の最後は決まって、

 

「あなた様の今後のご活躍をお祈り申し上げます」

 

と結ばれていました。3百回以上、他人からお祈りされたのですが、どうやら気持ちがこもっていなかったみたいで、今も私は活躍の場を得られていません。現在の日本では人手不足が叫ばれていますが、私の経験からすると40歳以上は対象外です。

 

とうとう、無職になって8年経ってしまいました。そして、寂しいという気持ちは募るばかりです。

 

もう一度、恋愛してみるというのもチラッと考えたのですが、うつ病でエネルギーがないので不倫なんて面倒なことは絶対にできませんし、独身同士だと結婚を意識せずに済むか?という心配が頭をもたげます。

 

私は、一度離婚を経験しており、

 

【結婚はハイリスク、ハイリターン】

 

と骨身に沁みておりまして、正直、怖いのです。それに、私が50歳ですから、相手もそれなりとなると、相手の親の介護や、お相手その人の介護もすぐにやってきそうな気がします。介護が必要になるのは、お相手が先か、私が先かは神のみぞ知るですが、考えずにはいられません。やはり、50歳の私には20代のころのような恋愛を楽しむのは無理です。

 

そんなとき、公民館の掲示板に1時間1千円の弦楽器合奏教室のチラシを見つけ、

 

「これだ!」

 

と思い、申し込んだのです。

 

合奏教室ですが、平日の午前中に行われています。そのため、全員リタイヤした人ばかりです。男女比は半々で、9割の方が初心者、はっきり言って下手くそです。先生は当初、メンバーで老人ホームを回って慰問演奏するつもりでしたが、人に聞かせられるようなものでないため、年に一度、発表会という名のパーティーをしてお茶を濁しています。

 

私は、うつ病なのに少ないエネルギーを振り絞って、お爺さん、お婆さんに話しかけ、友だちを作ろうと努力しました。でも、話が少しもかみ合わないんです。お年寄りが盛り上がるお話は、

 

①病気の話。
②腕の良いお医者さんの話。
③孫自慢。

 

私、これらのお話にこれっぽちも興味がないんです。

 

「楽器の演奏しに来てるんだから音楽のお話しましょう!」

 

と私が話題を振っても、

 

「この歳だからね、そんなに上手くなるわけないし、期待もしてないんだ」

 

と一蹴され、撃沈(泣)

 

50歳で無職の人はどうしたら友だちができるんでしょうか?私、孤独に苦しんでいます。もう、良い考えが浮かびません。そこで、アイデアを募集します。良いアイデアがありましたら、コメント欄に記載をお願いします!