うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバルAIファンドを買いました

グローバルAIファンドを50万円買いました。 私は無職です。 新聞を読んでいると人工知能に関する記事がときどき載っているのですが、無職のためにとても狭い世界で生きているので、世間の変化を実感する機会がチットモありません。 『私が知らないところ…

ネバーランド

藤野千夜、新潮社☆☆☆主人公は都内で一人暮らしをしているミサ(30)です。大学卒業の年に小説の新人賞に応募したところ大賞を受賞したことを幸いに、現在まで小説家として身を立てています。 ミサは堅苦しいことが大嫌いで、ふざけているのが好きです。そ…

NYダウに連動するETFを買いました

NYダウに連動するETFを50万円買いました。 アメリカの一般大衆が感じている閉塞感の原因は資本主義の欠陥が目立ち始めた結果だと思っているのですが、アメリカではそのことについて議論はされていないように感じます。 それどころか、新しく大統領に…

ハピネスマンション

高田亮、リンダブックス☆☆☆主人公は山城穂並、大学一年生です。 穂並は母子家庭で育ちました。母親は恋愛体質で惚れっぽく、次から次へと男を連れて来るのですが、どれもろくでもない男ばかりで長続きしません。 恋愛をしているときの母親は穂並に関心がなく…

ロボットで安心

私はうつ病です。うつ病になるとノロマになります。その上、抗うつ薬で頭がボンヤリしているので、健康な人たちと同じテンポで作業ができません。 そのため、スーパーのレジでお金のやり取りが素早くできず、レジ打ちの人から険しい表情を向けられることがた…

201701運用報告

けっこう損を出しているんだろうなぁ、と思っていたのですが、現実を直視するのが恐ろしくて避けていました。しかし、それではいけないと一念発起して、いくら損をしているのか精査してみました。心配していた通り、 -527,400円 も含み損を抱えてい…

ブックオフを買いました

ブックオフを100株 815円 で買いました。 ブックオフを選んだ理由は、 ①予想配当利回りが3.06%と高め。②100株で1,000円相当の買い物券を年1回もらえる。③中古ビジネスは将来性があると思った。 まぁ、実のところは近所にブックオフがあ…

九月の恋と出会うまで

松尾由美、新潮文庫☆☆☆題名から恋愛小説のように思われるでしょうが、ただの恋愛小説ではありません。【ファンタジー小説】と【推理小説】と【恋愛小説】を足して、3で割ったようなお話です。 北村志織(27)が引っ越してきたアパート《アビタシオン・ゴ…

キラキラ星

群ようこ、角川文庫☆☆☆主人公は鶴田ひかり、バツイチの31歳。奈良女子大学を卒業し、現在は出版社の編集者として文芸作品を担当しています。こんな風に経歴だけ書くとアカデミックなお堅い女性をイメージしてしまうかもしれませんが実態は真逆で、学生時代…