うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろ駅前多田便利軒

三浦しをん、文春文庫☆☆☆東京都、南西部最大の町、まほろ市で便利屋を営む多田啓介のもとに高校時代の同級生、行天春彦が転がり込みます。 行天は無一文でしたし、多田は独身で、便利屋も一人でやっていたので、行天を事務所においてやることにします。 具体…

つむじダブル

小路幸也&宮下奈都、ポプラ社☆☆☆題名になっている《つむじダブル》は、主人公の兄妹の頭につむじが二つあることからつけられたものです。 仲の良い兄妹である小宮由一(18)と小宮まどか(10)の日常を描いています。 小宮家は、働き者のお父さんと、料…

貧乏のメリット

カルビーのCEOをされている方のインタビュー記事が2月7日の読売新聞に載っていました。 とても面白い記事で、「貧乏はいい」という話が、私も同じようなことを考えたことがあるので、心に残りました。その部分を抜粋します。 ・・・・・子供の頃は貧し…

元気じゃないと病院は行けない

私の母は定期的に病院へ行って治療を受ける必要があります。でも、認知症のため一人で病院へ行くことが出来ないので、私が付き添っています。 母の病気は難病指定された治療が難しい病気なので大きな病院へ行くのですが、いつも病院は老人で溢れかえっていま…

偽装キラキラパサラサイトニート

私の親戚に、去年、高校を中退してニートになった男子Aがいます。 Aは昼夜逆転の生活をし、 ①ネットサーフィンをしている。②秋葉原のメイド喫茶店へ行く。③アニメのイベントへ行く。④ニートのオフ会へ行く。 のどれかをして過ごしています。 家事は一切せ…

イーヨくんの結婚生活

大山淳子、講談社☆☆☆主人公は夏目伊代太(27)、愛称は「イーヨくん」です。 名前が伊代太であるところから「イーヨくん」と呼ばれるようになったわけではなく、どんな難題を命令されても、 「いーよ」 と請け合ってしまうところからついた愛称です。 伊代…

201802運用報告

先月からの損益の増減は +26,530円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀:グローバルAIファンド +5.0%/月最下位:カナダドル -1.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1月4日に【すかいらーく】を 1,595…