うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ酒

原田ひ香、祥伝社☆☆☆どちらが先に出版されたのか分からないのだけど、《孤独のグルメ》に少しだけ似ているなぁ、と思いました。 《孤独のグルメ》が陽なら、こちらは陰です。出張先からの帰り道、一人で勝手に店を選んで、気ままに食事を楽しむというコンセ…

億男

川村元気、マガジンハウス☆☆☆想定外の事件から3千万円の借金を背負い込み、経済的問題から家庭崩壊に至った男が、宝くじで3億円を得て、お金と幸せの関係について考える冒険をするお話です。 読みやすい本なので、ネタバレするようなことは書きません。急…

最果てアーケード

小川洋子、講談社☆☆☆世界で一番小さなアーケードが舞台になった小説です。 お店が軒を連ねているのだけど、 「こんな物、誰が買うんだろう?」 というものしか陳列されていないので、賑やかな商店街ではありません。 それでも、長い間待ち続けると、ここの商…

極上の孤独

下重暁子、幻冬舎新書☆☆☆本のカバーに、下重さんの経歴が書かれています。 1936年、裕福な家庭に生まれる。早稲田大学教育学部卒業。NHKにアナウンサーとして採用される。NHKを退社後、民放キャスターを経て、文筆活動に入る。公益財団法人JKA…

鴨川食堂

柏井壽、小学館文庫☆☆☆鴨川流と娘のこいしが、京都の東本願寺の近くで営む食堂に、かつて食べた懐かしい味を再現してもらうためにお客さんが集まってきます。 しかし、流の方針で宣伝は行っておらず、店の前には看板さえありません。縁がある人だけが訪ねて…

かがみの孤城

辻村深月、ポプラ社☆☆☆スクールカーストの頂上、またはその周辺にいて、学校生活をエンジョイされている方々は読まないでください。あなたは読んでも意味が分かりません。 逆に、スクールカーストの底辺にいて、登校するのが苦痛な方々は、ぜひとも読むべき…

201807運用報告

先月からの損益の増減は -65,487円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀:富士フイルム +3.5%/月最下位:ブックオフ -3.6%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月末、北陸電力から無配当を知らせるハガキが届きま…