うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

1月の散歩道

一年で一番寒い時期になりました。散歩をしていても風景に色彩が乏しく、寒々しい気持ちになりますが、花が好きな方々の庭にはこんな季節でも可愛い花が咲いているので、写真を撮らせていただきました。

 

サクラソウ

f:id:asuniwanarou:20160110081124j:plain

 

椿

f:id:asuniwanarou:20160110084211j:plain

 

バラは一年中咲いてますね。

f:id:asuniwanarou:20160110090134j:plain

 

なんと、チューリップです!どうやって、咲かせたのでしょうか?

f:id:asuniwanarou:20160110132225j:plain

 

ソメイヨシノの蕾、春はまだまだ先です。

f:id:asuniwanarou:20160110082723j:plain

 

日当たりの良い原っぱでオオイヌノフグリが咲いていました。

f:id:asuniwanarou:20160110135121j:plain

 

そして、タンポポを発見!やっぱり、今年は暖冬ですね。

f:id:asuniwanarou:20160110135533j:plain

 

冬は日の光が弱くて、うつ病の私には辛いのですが、飼っている猫が寒さを凌ぐために身を寄せてきて、抱っこさせてくれるので、「これはこれで、イイもんだ」なんて思っています。
例年ならこの時期、朝の散歩で、舗装していない道が霜柱のせいでぬかるみになって通れなくなるのですが、この冬は一度もそんなことはありません。なので、今年の冬は暖かいなぁ、と思いながら毎朝散歩しています。この調子だと、3月中旬には桜が咲いてしまうかもしれませんね。