うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

さいたま市の夏は終わりました

f:id:asuniwanarou:20160915211121j:plain

2016年7月25日の夜、

 

「暑い、こんなに暑くちゃ眠れない!」

 

と私はうんざりした声でつぶやきました。

 

私は夏が嫌いです。そして、同じくらいエアコンも嫌いです。だから夏でも一日中、まるでサウナのような部屋で暮らしています。お金があれば避暑に出かけるところですが、無職で収入がない人間は秋がやって来るのを、じっと待つよりありません。

 

「いったい、あと何日我慢したら秋になるんだ?」

 

と思い、来年のために秋がやって来た日を記録することにしました。

 

そのためには、秋とは何かを定義しなければなりません。私は勝手に以下のように定義しました。

 

※秋とは
22時の窓を開け放った私の部屋の室温が、三日間連続して27℃未満になった日のこと。

 

気象庁発表の気温なんて、私には意味がありません。あくまで、私が快適に眠れるようになることが大問題なのですから。そして昨日、ついに秋の定義を満たし、私の部屋に秋がやって来ました!

 

上に添付した折れ線グラフは、さいたま市にある私の部屋の22時の室温の観測記録です。

 

さようなら夏、ようこそ秋。