うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありきたりな自己啓発本は買わない

うつ病、無職、独身、子供なし、55歳というスペックの人間が生きる指針を求めて本屋で自己啓発本を長いこと探したのですが、役に立たなかったり、ありきたりのことしか書いてないので、探すのを諦めました。 そもそも私のような人間に向けて書かれた本が少…

そのうち冬になる

実は、7月中旬から就労継続支援B型事業所で働いています。三か月働くことができたら、経緯について詳しく書きたいと考えています。 そこでの出来事。 私は、うつ病なので物事を悪い方へ悪い方へと考えるクセがあります。だから、夏の灼熱地獄が永遠に続く…

独身男性は67で亡くなる

新聞を見てたら、孤独は健康に悪影響があって、独身男性の寿命は既婚男性よりも随分と短く、67くらいで亡くなる方が多いそうです。 独り暮らしの男性に孤独が与える影響は、タバコを毎日1箱吸うのと同じくらいのダメージがあるなんて研究報告もあるようで…

夏休みが終わっちゃうに思ったこと

私は毎朝、午前6時すこし前に散歩へ出かけて1時間くらい歩きます。 そのコースで高校の前を通るのですが、こんな朝早くでも朝練に出る運動部の子たちと遭遇します。 男の子の声は聞こえづらいのですが、女の子の声はよく通るので10メートル離れていても…

目と耳と口を塞いで孤独に生きろ

YouTubeのおすすめに攻殻機動隊の第一話がでていて、懐かしくて見ました。 冒頭で、無敵の人を主人公が制圧するのですが、無敵の人の頭にピストルの銃口を向けながら以下のように命令します。 「体制に不満があるなら自分を変えろ。それが出来ないなら、目と…

善意で破滅へ導く人

私のブログは一日のアクセス数が10pvくらいなので、めったに☆を付けてくれる人はいないのだけど、そんな中、初めて☆を付けてくれた人がいて、リンクをたどるとうつ病なんだけど経済的理由から仕事を辞められなくて困っている人でした。 うつ病の人も見に…

大人にもフリースクールがあればイイのに

子供の数は減る一方なのに、不登校の小中学生は増える一方という謎の現象が日本では進行中です。 子供は無理して学校へ行かなくても良いという認識が世の中に広まったためらしいです。 そのことで読売新聞が一面を割いて、不登校の子供を支える社会基盤の整…

ひきこもりと投資

最近の相場は値幅が大きくて忙しくなっています。 2024年になってから改正されたNISAを利用して投資を始めた人の中には損切りをして、市場から撤退した人もいるみたいです。 統計的に、人は1万円得するよりも、1万円損することの方が強く記憶に残…

それからはスープのことばかり考えて暮らした

吉田篤弘、中公文庫 ☆☆☆ 路面電車が走る町に一人の青年が引っ越してきます。彼が主人公のオーリィ君です。大里と書いて「おおり」と読むのですが、彼の知人は親しみを込めて「オーリィ君」と呼びます。 引っ越して来たばかりのオーリィ君は仕事を辞めたばか…

理解できないもの、キッチンカーとスターバックス

図書館に行く途中、駅前を通らなければなりません。 するとたいてい、キッチンカーが日替わりで一台お店を出しています。おでん、ケバブサンド、ホットドッグなどなど、いろんな料理のキッチンカーが出店するのですが、お客の姿は見ません。 「あれで儲かっ…

202408M―FUND戦記

これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の物語である。 先月の評価損益の増減は -3,155,157円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)RTX+8.3%/月 最下位)アルファベ…