2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ヤフーにメールアドレスを登録してあるせいで、色んなスパムメールが届きます。 その中に、《ヤフーパートナー》というマッチングアプリの登録を促すメールがあって、 「55歳の私にどうしろと?」 といったやるせない気持ちになります。 年とともに性欲は…
月曜日の朝、朝刊をポストから出して兵庫県知事選挙の結果を見て悪い意味で驚きました。 パワハラで部下を一人殺した斎藤元彦が兵庫県知事に再選されてました。 私は、斎藤元彦のことを東京大学を卒業したサイコパスだと思ってます。斎藤は、部下が自殺した…
表題にした、 『なぜだろう 家にいるのに 帰りたい』 というニート川柳が好きです。 今の自分を受け入れることができず、本当の自分はこんなんじゃない、どこでもイイからどこかへ行きたい、というニートの心情を上手く表していると思います。 アメリカでは…
テレビを見ていたら、人類学者の先生が衝撃的なことを言ってました。 「石器時代のころ、人類は百人くらいの集団を形成して暮らしてました。寿命は短くて30歳くらいでした。死因は病気と餓死が多かったのですが、その次くらいに多かったのが殺人でした。こ…
ネットニュースを見ていたら、オープンAIの社長をやっているサム・アルトマンが以下のようなことを言っていて希望を持つことが出来ました。 『インターネットを爆発的に普及させたのはiPhoneだ。AIを普及させるためにはインターネットにおけるiPhoneのよ…
私は週一でB型事業所で働いています。時給は二百円です。 私がB型事業所で働き始めた理由は家に引きこもって誰とも喋らずにいると気が変になりそうだったからです。 B型事業所に通っている人はみなワケありなので、利用者同士で、 「どうしてB型事業所に…
伊吹有喜、ポプラ文庫 ☆☆☆ 39歳で人生どん底の男女を主人公にした小説です。 哲司は有名大学を卒業して大手銀行に就職したけれど銀行はその後、他の銀行と合併し、行内の権力闘争に敗れて、いつの間にか出世コースから外れてました。そんなとき家庭が安ら…
私は中学までは入学試験がない公立の学校へ通いました。クラスには、偏差値70の子から、偏差値30の子までがいて、今にして思うと混沌とした世界だったなぁ、と思います。それは、まさに世間の縮図でした。 私は、その後、大学を卒業して、1991年に国…
宮島未奈、文藝春秋 ☆☆☆ 《成瀬は天下を取りにいく》の作者である宮島さんの最新作です。 《成瀬は~》が最高に面白かったので期待して書店で迷わず速攻で手に入れてすぐ読みました。 本のオビに、 『爆走型エンタメ誕生!』 と煽ってあったので、《成瀬は~…
5年前に母が亡くなってから、家の中の物を少しずつ捨てています。 燃えるゴミが週二回、不燃ゴミが週一回、近所に目立つのを避けるため、その日に家から一往復でゴミ置き場へ持っていけるだけの量を捨てています。これを五年続けているのに家の中が一向にス…
これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の物語である。 先月の評価損益の増減は +3,430,534円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)RTX+11.0%/月 最下位)SBI・…