眞子さんが皇室を離れて一般人になったそうだけど、眞子さんは今、都心にある家賃月130万円のマンションで、圭さんと二人で暮らしているみたい。
一般人になったのだから、どこに住もうと自分で稼いだお金で住むぶんには誰も何も言わないと思うのだけれど、新婚さんが払うにしては浮世離れした高額な家賃です。もし、これを国が払っているのなら、
「一般人になりました」
っていうのは違和感しかありません。
また、現在でも数名のSPが24時間体制で身辺警護していて、秋篠宮家からは雑用係が派遣されて眞子さんの身の回りのお世話をしているそう、、、
「それって、一般人なの!?」
と、誰もが言うんじゃないでしょうか?
これは、そもそも今の皇室制度が無理ゲーであることに原因があると思います。
秋篠宮家は住むところを国から用意されたうえで、さらに皇族としての品位を保つために年間3千万円(所得税は払っていないのでもちろん手取りの金額)を超えるお金を国からもらっています。これは、人権を制限されて不自由に暮らしている皇族の方々ですから、私はもらって当然だと思います。
ですが、こんな風に人権を制限される代わりにセレブリティな生活をしていた人がいきなり、
【結婚したから一般人】
って無理があると思いませんか?
だいたい、宮殿のような家じゃなくて、本当の宮殿に住んでいて、衣食住のうちの【住】は国から与えられたうえで、【衣】と【食】だけで3千万円使っている(収入が減る不安はないので使い切っているハズ)お家のお嬢さんをお嫁さんにもらってくれる家なんて日本に何軒あるでしょう?
普通の神経の男性は眞子さんをお嫁さんに選べないと思います。小室圭さんのように脛に傷があって、天然で、鈍感力のある男の人としか眞子さんは結婚できないのです。だから、小室圭さんに期待して国から眞子さんへ送金するのをストップするのは現実的でないし、私は可哀そうだと思います。
現在の眞子さんが批判される原因は、法的根拠がないのに宮内庁から手厚い保護を受けてセレブリティな生活をしているからに他なりません。
皇室を離れる女性には、皇室との関わりの深さに応じて、恒久的に国から毎年お金を差し上げた方が現実的です。でないと、今後もこんな風に後味の悪い皇族の結婚がまた起きてしまいます。
眞子さんの身分を現在のような宙ぶらりんのままにせず、きちんと法整備して、
「いやいや、国の制度としてそうなっているから」
と反論できるようにすれば、今回のような騒動は今後起こりません。