うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

船に乗れ!

f:id:asuniwanarou:20131114121955j:plain

藤谷治、JIVE
★★★
金メダルを取ったオリンピック選手が


「努力は必ず報われます」
「がんばれば夢は叶う」


なんて語りかけているのを見ても感動しなくなった私にピッタリの小説でした。


読み始めて、変わっているなと思ったのは、

 

「これからはじまる物語は既に過去となった出来事です。」

 

と、中年になった主人公が述懐するところから始まることです。

 

主人公は音楽高校に通う男子生徒。音楽は目で見ることは出来ませんし、手で触ることも出来ません。抽象的な芸術です。しかし、そこには確かに演奏する者の優劣があり、主人公たちは様々な思いを抱えながら一流の音楽家を目指しています。


それでも、音楽で生計をたてることが出来るのは一握りの才能がある人だけです。そのため、登場人物たちの大部分は挫折します。そして、物語の終盤でかつての高校生たちが中年になって登場するのです。私はその姿に同志を得た気持ちになりました。

 

挫折して、夢が無くなったあとも人生は続くのです。


最後に、この本はクラッシック音楽の知識が無くてもまったく苦にならずに読めます。音楽高校や音楽大学に通う方々には、是非とも読んでもらいたい小説です。