うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海賊とよばれた男

百田尚樹、講談社☆☆☆経済的な貧しさから家族がバラバラに暮らさなければならないような逆境から、出光興産を創業した出光佐三(作中では国岡鐵造)をモデルにした物語です。 ベストセラー小説なので反発を持たれる方もいるかもしれませが、私は物語にリアリ…

会社は誰のもの?

『働かざる者、喰うべからず』 と言うのはニートに向けられた言葉ではなく、労働することなく富を手にする資本家に対してレーニンが批判して言った言葉だそうです。この資本主義が誕生してからずっと考えられてきた、 「会社は誰のもの?」 という問いのヒン…

吉野北高校図書委員会

山本渚、MF文庫☆☆☆今日マチ子さんの描いた表紙に惹かれ手に取ってしまった1冊。 読み始めるとどんどん本の世界に引き込まれ、登場人物たちと一緒に高校生活を送っているような気分になります。 舞台は徳島県の高校。同じとき、同じ場所で図書委員を任され…

滅びよ!独立行政法人水資源機構

「チェロの音って素敵だなぁ」 といつも思っていました。40歳の誕生日に何か記念になるものを買いたい!と思い立ち、チェロの入門セットを30万円で買いました。 チェロを買ったものの仕事が忙しくて習いに行くことなく過ごすうち、私は仕事の重圧に耐え…

ハロ-ワークに言いたい!

2013年は1通も採用通知をもらえなかったことが残念でした。今年の目標は働いてお金をもらうことです。 そこで、ハローワークの求人票に不満があります!なんでも、法律で人を募集するさいに 「年齢、性別で差別してはならない」 となっているそうで、ハ…