うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらが旅に出る理由

山下卓、エンターブレイン☆☆☆『この小説はアニメ化したらいいのに!』 と思いました。もし、アニメ化されれば聖地巡礼で夏の大島を訪れる人がたくさん現れると思います。 仲が良かった姉の死をきっかけに男子中学生コウが衝動的に夏の大島へ傷心の旅へ出ると…

はとの神様

関口尚、集英社☆☆☆虐待を繰り返す母親を持つみなと。浮気を繰り返し、稼いだお金のほとんどを鳩レースにつぎ込んでしまう父親を持つ悟。自分が暮らしている街が嫌いなユリカ。それぞれ、ここではないどこかへ逃げ出したい小学生3人が迷子になったレース鳩を…

ドックイヤー

《ドックイヤー》とは犬の寿命が約10年であることになぞらえて、変化が激しい現代では新しく生まれた技術の価値も10年で失われてしまう、という意味で使われる言葉です。なんで、こんな言葉が頭に浮かんだかと言うと、むかし買った漫画を久しぶりに読み…

ペンギン・ハイウェイ

森見登美彦、角川書店☆☆☆小学4年生の主人公アオヤマ君は思いついたことや、新しく発見したことがあると何でもその場でノートに書き込み、論理的に考察せずにはいられない科学の子です。アオヤマ君には不思議に思うことがたくさんあります。 《町を流れる川…

OSのサポート終了

新聞を読んでいたら、公的機関でまだWindows XPを使っているところがあって、 「マイクロソフトのサポート終了にどのように対処するか決まっていないところがたくさんある」 と記事になっていました。 「お金がない」 なんて理由は仕方がないにしても、 「O…