うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の病は食前に

拓未司、朝日新聞出版☆☆☆5つの短編が納められています。すべての話に登場するキャラが一人いるのですが、最初の話の主人公として登場したあとは、地味な脇役としてしか登場しないので、5つの話は独立していると言っていいと思います。 すべての話に登場す…

堕ちる人と昇る人は交わらない

私の甥はニートです。甥は偏差値67の進学校に入学したのですが、落ちこぼれてしまいました。 『僕は勉強ができる』 というのが彼の重要なアイデンティティだったので、このことは甥にとって重大な危機でした。 甥は小学校低学年のときから地域のサッカーク…

彼方の友へ

伊吹有喜、実業之日本社☆☆☆装丁がポップなデザインなので、表紙に描かれている女性が若さと笑顔を武器に大きな仕事を成し遂げるお仕事小説かな、と想像しながら読み始めました。読み終わってみて、良い意味で予想を裏切られ、とても満足しています。 昭和1…

くちぶえ番長

重松清、新潮文庫☆☆☆小学生向けに書かれた児童書です。とくに、主人公の年齢と同じ小学四年生に読んでもらいたい物語です。 この本の紹介文を書こうと思ったのですが、それよりも作者が書いたプロローグをそのまま載せるほうが、魅力が伝わると思えたので、…

三途の川で落しもの

西條奈加、幻冬舎☆☆☆小学六年生の叶人(かなと)が、大怪我をして臨死体験をするお話です。 魂だけになった叶人は、三途の川に辿り着きます。そこで、閻魔大王の配下の鬼や、輪廻転生の輪から外れた人間と出会い、三途の川の渡し船の船員として働き始めます…

201804運用報告

先月からの損益の増減は -240,686円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀:北陸電力 +7.4%/月最下位:NYダウ ETF -8.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2月に続き、3月も暴落でした。円高、株安で損失…