うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

潮風エスケープ

額賀澪、中央公論新社☆☆☆深冬の通う高校は東京にある有名大学の付属校です。高校と大学は同じ敷地にあり、高校生は大学のゼミに参加することができます。その制度を利用して、深冬は好きになった大学生の優弥のゼミに出入りしています。 深冬の実家は、関東…

海獣ダンス

山本甲士、小学館文庫☆☆☆大手ビール会社で新入社員だったにもかかわらず話題のCMを制作し、異例の出世をした出光英一ですが、たった2年で依願退職し、佐賀県の海辺にある田舎町のひなた町役場にUターン就職します。 すると、海辺で謎の海生生物が目撃さ…

煙とサクランボ

松尾由美、光文社☆☆☆この作家は、幽霊かそれに準ずるものを物語に登場させますね。今回は幽霊が主人公として登場しています。 ただし、一般的に考えられる幽霊とは少し設定が違います。 ①生きている人と変わりない姿で見える。②姿が見える相手とは会話が出来…

お金が貯まる生活

ネットを徘徊していると、 《お金が貯まる生活習慣》 みたいな記事によく出会います。 でも、『これは良い記事だ』と思うようなものは今のところありません。 私の49年間の人生の中で、一番お金が貯まった期間は霞ヶ関(民間企業なら本社に相当)で働いた…

シェアハウスかざみどり

名取佐和子、幻冬舎☆☆☆神戸をモデルにした街が舞台になっています。この街の山の手にある高級住宅街に風見鶏が目印のお洒落な洋館があります。 日本が開国されたころに建てられた歴史あるこの洋館は現在、シェアハウスとして利用されています。ここに、お試…

同窓会に行かない理由

私は、次の誕生日で50歳です。節目の年に同窓会を開こうとなったようで、初めて、高校の同級生だったらしい人たちから実家に招待ハガキが届きました。 なぜ、【同級生だったらしい】なのかというと、実行委員に名を連ねている四名の名前が記憶にまったくな…

201808運用報告

先月からの損益の増減は +283,624円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 富士フイルム : +6.9%/月最下位 積水ハウス : -3.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ インドの株式市場は好調で、代表的な指数である…