ネットを徘徊していると、
《お金が貯まる生活習慣》
みたいな記事によく出会います。
でも、『これは良い記事だ』と思うようなものは今のところありません。
私の49年間の人生の中で、一番お金が貯まった期間は霞ヶ関(民間企業なら本社に相当)で働いた3年間です。
当時の私の一日を簡単に記すと、
7時 起床
8時 外出
9時 登庁
21時 退庁
↓
外食
↓
22時半 帰宅
1時 就寝
しかし、これだけ働いても仕事が終わらないので、土日のいずれか一日は役所に行って、10時から17時まで働いてました。
私は、部屋が汚くなると心がすさんでくるので、一週間で唯一の休みは洗濯と掃除に当てていました。
以上のような生活をしていると、お金を使うヒマがありません。そして、当時の私が一番したかったことは、
【ごろごろすること】
だったので、生活全般について手を抜くことばかり考えていて、それは食事にも及んでいました。食事はエネルギーの充てんにほかならず、平日の夜食は一週間通しで牛丼と野菜ジュースだったときもしょっちゅうでした。
はっきり言って、羨ましい生活ではありませんが、確実にお金は貯まります。この頃、私は年3百万円以上貯金してました。昔のことなので、はっきりしないのですが、もしかしたら4百万円に達していたかもしれません。
お金を貯めたい方は、月80時間以上残業されてみたらいかがでしょうか?非常に高い確率でお金が貯まります。ただし、この方法は、健康を害する可能性が高いのが難点なんですけれど・・・。