うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても心配はなくならない

私の母は要介護4で、トイレに行くとき以外は寝たきりです。認知症でトンチンカンな会話しかできませんし、短期記憶がないため5分前に自分が何をしていたのか覚えていません。 そんな母が昨夜、次のようなことを私に言いました。 「あんたが先に死んだとき…

8Kテレビはオーバースペック

テレビが壊れたので近所の家電量販店へ買いに行きました。 すると、4Kテレビや8Kテレビばかり売ってました。私が欲しい普通のテレビはお店の一番はしっこにポツンと数種類置いてあるだけでした。 高画質テレビは興味なかったのですが、数年ぶりに訪れた…

駅物語

朱野帰子、講談社文庫☆☆☆テレビドラマでは、若くて、きれいな女優さんを主役にした成長物語というジャンルがあり、毎シーズンどこかのテレビ局でひとつは放送されるものです。この物語はその原作にピッタリの本です。 主人公は若菜直(わかななお)です。難…

お盆になると思うこと

昨日まで世間はお盆でした。 私は、東京で生まれ、今はさいたま市で暮らしています。 お盆や正月になると、東京の人口が半分くらいに減った気がします。気がするだけじゃなく、実際に減っているでしょう。 街が静かになって、走っている車や道行く人もどこか…

散歩するネコ れんげ荘物語

群ようこ、角川春樹事務所☆☆☆無職の中年女を主人公にした小説がこんなに続くなんて!ついに、4作目です。 主人公のササガワキョウコはもちろんのこと、クマガイさん、コナツさん、チユキさんも登場します。《れんげ荘》シリーズのファンはぜひ読みましょう…

アレー!ALLEZ!行け、ニッポンの女たち

こかじさら、講談社☆☆☆年齢は50歳くらい、約25年勤めてきた会社にリストラされた独身女、小野寺かすみが主人公です。 かすみが社会人になるころ男女雇用機会均等法が施行され、法律の上では採用や昇進で性別を理由に不平等があってはならないとされたの…

か「」く「」し「」ご「」と「

住野よる、新潮社☆☆☆仲良し高校生5人組の高校2年生から3年生までを描いています。 特別なことは起こらなくて、5人の感情の些細な動きを終始描いているだけです。 5人には秘密があって、向かい合っている相手の感情が映像化されて見ることができます。し…

201908運用報告

先月の損益の増減は +478,183円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀 グローバルAIファンド 7.4%/月最下位 日産自動車 -7.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日産自動車にはガッカリです。お家騒動のあとは業…