うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸電力を買った

北陸電力を 1,096円 で100株買いました。 銀行にお金を預けていてもまったく利息が付かないので、 ①東証一部上場企業②配当利回りが高い③株価が安くなっている を条件にネットで探してみると、北陸電力が良さそうに思えたので買ってみました。 実は私…

ぽんこつ

阿川弘之、ちくま文庫☆☆☆1959年の東京を舞台に、ぽんこつ屋で働く青年、熊田勝利(25)と、大学4年生の三津田和子(22)を主人公にした物語です。 《ぽんこつ屋》と言われても今は存在しない商売なので、説明が必要かと思います。当時、日本で走る…

安全と安心は別物

私は役人だったころ、10年以上にわたって化学物質の安全性評価に関わる仕事をしました。その仕事の中で、消費者団体の勉強会に呼ばれて講師としてお話をさせて頂く機会がありました。 消費者の方々と直接話をさせてもらって感じたことは、 【安全と安心は…

鳩とクラウジウスの原理

松尾佑一、角川書店☆☆☆『エネルギーは必ず高い方から低い方へと流れていく』これをクラウジウスの原理という。 中学生になる頃から20代前半くらいまでの期間の若者たちにとって、異性にもてるか否かは非常に重大な関心事です。その期間に異性からまったく…

風のベーコンサンド 高原カフェ日誌

柴田よしき、文藝春秋☆☆☆平日の13時から30分間、民放テレビ局で放送される、いわゆる【昼ドラ】と呼ばれるドラマの原作にピッタリの物語です。 舞台は百合が原高原と呼ばれる高原です。バブル景気だった80年代にリゾート地として開発されたのですが、…

れんげ荘

群ようこ、角川春樹事務所☆☆☆《お仕事小説》に分類される小説は星の数ほどあると思いますが、この本はなんと《無職小説》!です。 こんな本は読んだことがありませんし、主人公が考えていることがイチイチ納得できる内容なので、とても楽しく読むことが出来…

3月の花

今日のさいたま市は風もなく、天気が良かったのでお昼を食べたあと、カメラを持って散歩してきました。 アンギョウザクラが満開でした。 セイヨウスイセン ハナニラ オオキバナカタバミ ビオラ 春になると次々に花が咲くので、散歩が楽しくなります。

東京近江寮食堂

渡辺淳子、光文社☆☆☆もうすぐ還暦を迎える妙子のもとに、なんの前触れもなく失踪してしまった夫から10年ぶりにハガキが届きました。住所は書いてありませんでしたが、ハガキの消印は東京文京区となっています。妙子は夫を探すために住んでいる滋賀県から上…

清々と 1~4巻完結

谷川史子、少年画報社☆☆☆私も、もうすぐ50歳なので、こんなに美しい世界は現実には存在しないと分かっているのですが、それでも、 『こんな学校があったらイイなぁ』 と思いながら読みました。 主人公の田中清(さや)が第一希望だった名門女子高校、鈴蘭…

あまからカルテット

柚木麻子、文藝春秋☆☆☆中高一貫の女子校から疎遠になることなく、月1回のお茶会をずっと続けることで友情を絶やさずにやってきたアラサー女子4人組の物語です。 5つの短編から構成されていて、前半の4つまでは4人組のうち一人を主人公にして、他の三人…

201703運用報告

私の頭痛の種の一つが、三菱UFJ銀行です。 これを買ったのは、まだ竹中平蔵さんが閣僚の一人として金融行政に辣腕をふるっていたころのことです。 私は、竹中さんの力で銀行がかつての栄光を取り戻すんじゃないかと考え、何回かに分けて800株も買って…