うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

201907運用報告

f:id:asuniwanarou:20190628163348p:plain

先月の損益の増減は

 

+316,345円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀 グローバルロボティクスファンド +6.4%/月
最下位 JT -5.0%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月は円高が進みました。米国の中央銀行が今月に利下げを予定しているためです。本来なら、日本銀行も利下げをして円高を防ぐべきですが、日本は利下げの余地がまったくないので、打つ手がありません。

 

先月、政府が、

 

【年金だけでは老後資金が2千万円足りません】

 

と発表し、世間を騒がせました。私は、

 

「何をいまさら」

 

と思っただけでした。私は現在50歳ですが、私が23歳で社会人1年生になったときから【年金が危ない】という予測はあって、そのため、私は社会人1年目に個人年金と財形貯蓄を始めました。

 

その後、予測は当たって、定年年齢の引き上げと年金受給開始年齢の引き上げがセットで行われ、政府はなるべく年金を払わずに、

 

【自助努力でなんとかしてね】

 

という方向へ舵を切っています。

 

騒ぎの大きさに驚いた政府は発表を取り下げましたが、【自助努力でなんとする】という方針は変更されませんでした。せっかくだから、年金の制度そのものについて議論すればよかったのに、ウヤムヤに収束してしまったので、

 

「あぁ、またか・・・」

 

と残念な気持ちになりました。こんな風に問題の先送りばかりしてるから、日本は【失われた30年】になってしまったんですよね。