うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202212M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は

 

+241,086円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)iTrustロボ
+5.1%/月

 

最下位)クラウドストライク
-20.1%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最優秀は【iTrustロボ】でした。ロボットを作る会社にだけ投資する投資信託です。それと同様に好調だったのが【イノベーション・インデックス・AI】です。こちらは人工知能を作っている会社にだけ投資する投資信託です。どちらもアメリカの中央銀行政策金利を上げるようになってから成績が悪かったのですが、11月になって少し回復しました。まだまだ2022年分の下落を取り戻せていないので今月も上がってほしいです。

 

最下位はクラウドストライクでした。コンピューターセキュリティの会社です。創業間もない会社なので評価が定まらず、上げるときも下げるときも大きく動きます。コンピューターセキュリティは成長産業だと思うので長い目で見守ります。

 

先月も経済ニュースの話題は、

 

①世界的な高インフレ
ウクライナ戦争

 

でした。

 

2022年は投資家にとって残念な年として記憶に残ることがほぼ確定しました。そのせいか、YouTubeで投資やFIREに関する動画を上げる人が激減しました。

 

過去の経験では、こんな時こそ相場に残って次に来る上昇相場を待つことが大事なんですが、みなさん資金を引き揚げてしまったのでしょうか?

 

ついこないだ表参道を歩いてきたのですが、たくさんの人が歩いていて、ブランドショップは繁盛してました。中には、お店の前に黒服が立って入店制限しているお店もあり、

 

「人は贅沢をやめられない」

 

と感じて気持ちが明るくなりました。

 

資本主義の原動力は【欲望】です。今よりも便利に暮らしたい。今よりも贅沢したい。こんな人がいるうちは、新しい物やサービスが生まれて経済は発展します。

 

ですから、私はこのまま投資を続けます。