うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

これより良い物件はございません!

f:id:asuniwanarou:20210309154025j:plain

三沢ケイ、宝島社文庫

☆☆☆

27歳の独身女性が社内恋愛の失敗から会社を辞めて職探しをして、新天地の不動産会社で再起を図るという物語です。

 

若くて綺麗な女優さんをキャストして、テレビドラマ化するのにちょうど良い原作になると思います。

 

ただし、ストーリーが王道から一歩も外れず終わってしまうので、私のように活字中毒で、四六時中、本を読んでいる人には、退屈な内容です。強く推薦する本ではありません。

 

私が編集者だったら、どうするか考えました。

 

主人公が、若い、美人、素直、努力家という設定なので、手を入れるのは脇役となるでしょう。

 

脇役にクセの強い上司を入れるとか、才色兼備な恋のライバルを登場させるとか、作家に助言します。

 

量産型のお仕事小説です。大外れではありませんが、本をたくさん読む方には、

 

「コレ、どっかで読んだことなかったか?」

 

と記憶を確認することになる小説です。