うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

こんなビジネスはダメ これから起業する方へ

私のように就活したけれど全部ダメだった人、他人から命令されるのが死ぬほど嫌な人は起業することを考えていると思います。

 

YouTubeを見ていたら事業に失敗した人が、その経験からやってはいけないビジネスについてお話していて、参考になったので紹介します。

 

①初期投資に大金を使うな
儲かるかどうか分からないビジネスを始めるわけですから、最初から大金を投資するようなことは止めましょう。

 

②薄利多売は止めろ
個人経営の会社が薄利多売のビジネスに挑戦しても資本力のある会社に絶対勝てません。

 

③在庫を抱えるな
お店にならぶ商品を管理出来て始めて商売が成立します。在庫を抱えると一つ一つの商品に目が届かなくなって、いつの間にか賞味期限切れ、型落ち、流行おくれ、なんてゴミを抱えることになります。

 

④リピーターがつかない商売をするな
お客さんを騙すような商売をしてお金を稼いでもそれは一時のことです。そのような商売はいつも新規顧客を開拓しなければならず、いつまで経っても商売が軌道にのることはありません。

 

実際に起業し、倒産するまで9年間がんばった人のお話だったので説得力のある動画でした。起業を考えている人の参考になれば幸いです。