うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

夢か、金か、どちらか一つを選ばなければならないと考えることは間違い

絵本作家の西野ナントカさんが、

 

『夢か、金か、どちらか一つを選ばなければならないと考えることは間違い』

 

と言っていて目から鱗が落ちました。

 

西野さん曰く、この世は何をするにも金がいる。もちろん、夢を叶えるのにも金が要る。よく若い人から、

 

「俺は夢を追うために金はあきらめた」

 

なんて話を聞かされるが、そんな人たちに、

 

『金がなければ夢なんて叶わない』

 

と言ってやりたいそうです。

 

好きなことを続けていくためにも金がいるんだから、夢を追いかける過程で収入も増えていくように考えなければダメだ、とも言ってました。

 

グウの音も出ない正論ですよね。

 

私は、人間としてこの世で生きる限り、お金の問題から逃げることは不可能だと思っています。