うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないふたり

吉田覚、新潮社☆☆☆最近、私が寝る前に読んでいる肩の凝らないギャグ漫画です。 ニートの兄と妹がダラダラと過ごす日常を描いて、読者を「ぷっ」と笑わせます。ブラックジョークは全くなくて、ほのぼのとした笑いだけで成り立っているのが好感を持てます。 ス…

生きるぼくら

原田マハ、徳間書店☆☆☆私は本の装丁を見て、手にするか否かを決めることが多いのですが、この本の装丁は内容をイイ意味で裏切りました。主人公が田んぼの中に立って、笑顔でこちらに手を振る姿から、この本の内容を言い当てるのは不可能だと思います。 大人…

東京ポロロッカ

原宏一、光文社☆☆☆アマゾン川では、海水が高波を伴って逆流するポロロッカという現象が起こります。この物語では、ポロロッカが東京の多摩川で起こるという科学的に根拠のない噂が多摩川に隣接する地域で広まって起こる様々な人生を描いています。 本の中身…

よろこびの歌

宮下奈都、実業之日本社文庫☆☆☆有名なバイオリニストを母に持つ御木本玲は、生まれたときから音楽が空気のように身の回りにあって、自分も音楽の道に進むものだと信じ込んでいました。そんな玲が音大付属高校の受験に失敗し、音楽科のない普通の女子高校に入…

クチナシが咲いてた

散歩をしていたら良い香りがしました。辺りを見回すとクチナシが咲いていました。 世間では都知事が辞めたり、イギリスがEUを離脱するかもしれなかったり、騒がしいけれど、季節はそんなこととは関係なく巡っていくんだなぁ。

恋は雨上がりのように 5巻

眉月じゅん、小学館☆☆☆ファミレスでアルバイトを始めた女子高生が、モテ要素のない40代の男性店長(近藤正己)に恋をするお話です。 この漫画の主人公である橘あきらはもともと寡黙なキャラなのですが、5巻ではこれまでよりも一層セリフが少なくなってい…

聞こえてますよ

私はバイオリンが好きで、働いていたころはお金を払ってコンサートへ出かけていました。無職になって定期収入がなくなると娯楽にお金を使うことができなくなって、音楽に関する支出はゼロになってしまいました。 そんな日常の中で朝刊に挟まっていたチラシを…

ハセガワノブコの華麗なる日常

泉ハナ、祥伝社文庫☆☆☆アニメにしか価値を見出せないオタク女子が一流の外資系金融機関で、もしも働いたらどうなるかを書いたお話です。 この物語は終始、ハセガワノブコの目線で話が進んでいくので彼女がどんな人か知ることが重要です。 ノブコは生まれなが…

任せた結果は・・・

ちょうど一年前の今頃、私は利息が付かない銀行預金に不満を感じて投資先を検討していました。しかし、何に投資したらイイのか分からなかったので、プロに全部丸投げのラップ口座を利用することにしました。私が選んだのは、 愛称:らっぷちゃん(安定型)運…

文京区の白山神社へ行ってきました

紫陽花が見頃をむかえたので、文京区にある白山神社へ行ってきました。 自宅を0830に出発、最寄り駅の本駒込に0946到着。 白山神社に1005到着。 紫陽花で有名な神社で、たくさんの紫陽花が咲いていました。 神社の背後には小さな公園があります…

あさひなぐ 19巻

こざき亜衣、小学館☆☆☆薙刀に青春をかける女子高生たちの漫画です。今回は一冊まるまる公式戦の様子が描かれています。最上級生たちにとっては最後の公式戦です。 部内のわだかまりもとけ、二ツ坂高校薙刀部が一丸となって公式戦に臨むのかと思いきや、アク…

歯医者に行ってきました

4年ぶりくらいで歯医者に行ってきました。 好きな人はいないと思うけれど、私も歯医者が大嫌いで、なるべく近寄らないようにしていました。 痛くなく、冷たいものがしみるわけでもなかったのですが、歯間ブラシで歯を磨いていたら虫歯を発見してしまったの…

ランドリー

森淳一、メディアファクトリー☆☆☆テルは子供の時に頭を強くぶつけて物覚えが悪くなってしまい、複雑な仕事が出来なくなってしまったのでいくつもの仕事を転々とし、今はコインランドリーで洗濯物が盗まれないように見張る仕事をしています。 水絵はいつも心…