202101運用報告

f:id:asuniwanarou:20201230155119p:plain

先月の損益の増減は

 

+614,419円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)住友化学
+11.5%/月

 

最下位)グーグル
-2.1%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の最優秀は、住友化学でした。しかし、住友化学は上がったり、下がったりが忙しく、安定的に値上がりする株ではないので、手放しでは喜んでいません。むしろ、こんなに飛ばして、今月の成績が心配です。

 

最下位は、グーグルでした。大きくなりすぎて米国の公的機関から会社を分割するように圧力を受けていることが売り材料になったみたいです。グーグルは裁判で決着をつけるようです。関連のニュースに注目していきます。

 

実体経済が悪いのに資産価格が上がっています。世界中の政府がヘリコプターマネーを行っているせいで、通貨の価値が下がっているからだと私は思っています。

 

コロナ・ショックが終わったあと、政策当局はバブルにならないように手を打たなければならないわけですが、日本には出口戦略がないので心配しております。

 

12月8日からイギリスでコロナウイルスのワクチン接種が始まりました。この試みが上手く行って、世界中が活動自粛から解放されることを願っています。

 

ワクチンが経済に良い影響を与えればうれしいですけれど、それより、この暗い世相にいい加減疲れました。ワクチン関連の良いニュースを待ち望む日々です。