202010運用報告

f:id:asuniwanarou:20200930134748p:plain

先月の損益の増減は

 

-481,028円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)ひふみ投信
+5.8%/月

 

最下位)武田薬品工業
-5.4%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最優秀は【ひふみ投信】でした。ご覧の通り、軒並み下落の中で5.8%の上昇はアッパレです。しかも、【ひふみ投信】は8月にも5.4%上昇しています。驚異的です。

 

最下位は武田薬品工業ですが、情報がないので分かりません。キヤノン、三菱UFJといった会社も5%台の下げになっているので、日本の大企業全体がそんなものだった気がします。

 

8月に資産価格が上がり過ぎたので、9月は調整で下がりました。急騰、急落、ともに実体経済を無視した相場の動きがあったあとには必ず速度調整が行われますね。

 

実体経済が悪く、下げ相場になってますが、私は、ズルズルと下げ続けることはないと思っています。それは、世界中でヘリコプターマネーが行われているからです。日本で国民全員に10万円を配ったように、世界中で政府が国民に現金をバラまいています。

 

多くの投資家はそれを見て、【通貨の価値が下がる】と判断し、株や不動産の価値は【上がる】もしくは【現状維持】と連想しているのだと思います。もし、このような状況下で効果抜群のワクチンが開発成功し、急速に世界に普及してコロナウイルスがなかったことになったら、その時は資産インフレが起こると私は思っています。