うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202401M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は

 

-1,215,320円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)iTrustロボ
+7.2%/月

 

最下位)マイクロソフト
-4.7%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の最優秀は【iTrustロボ】でした。ピクテという資産運用会社が運用している投資信託です。ロボットを作っている会社にだけ投資しています。

 

先月の最下位はマイクロソフトでした。今回の報告では最下位となりましたが、2023年は絶好調で、年間成長率56.64%の成長を見せました。だから、この程度の下落は気になりません。マイクロソフトはいち早くAIでお金を稼ぐことに成功しています。AIはこれから伸びる分野なのでマイクロソフトには期待しています。

 

新NISAで非課税枠が増えたので、現金を作るために特定口座で運用している投資信託を売却しました。【eMAXIS Slim米国株式】を売却したのですが、

 

+9,737,082円

 

の売却益が出ました。しかし、そこから税金が約20%引かれます。その額なんと、

 

-197万円

 

でした!税金恐るべし。税金でこれだけのお金が盗られなければ、今回の報告でも損益が過去最高益になるはずでした。このお金が国会で居眠りしているお爺さんたちにお給料として支払われるかと思うと怒りがこみ上げます。

 

NISAで運用していれば売却益に税金はかからないわけですから、私のように苦々しい思いをしたくない方はNISAを絶対に利用しましょう。

 

※持ってる投資信託
iTrustロボ=iTrustロボ
先進国株式=eMAXIS Slim先進国株式インデックス
全世界株式除く日本=eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
イノベーションAI=イノベーション・インデックス・AI
SBI全世界株式=SBI・全世界株式インデックス・ファンド