うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

AIが進歩するとうつ病が増える?

☆上の画像はAIにより生成されたもので、実在する人物ではありません。

 

AIの進歩が社会にどんな影響をもたらすか討論する番組を見ていたら、

 

①人と関わるのを止めてAIと関係を結ぶ人が増える。
うつ病が増えて、自殺者も増える。

 

という意見が出てきて面白かった。

 

AIに職が奪われるなんて昔から繰り返し言われてきたことを今さら言う学者もいたけれど、①と②は初めて聞いたような気がします。

 

まぁ、でも、①はSFなんかでロボットに恋をするようになってしまった人間を描いた物語がいくつもあるから、それがいよいよ視野に入るくらいAIの進歩が進んできたということなんでしょう。

 

でも、②は自分で考えてみてもよく分かりません。AIと関係を持つようになる人はもともと人と関係を築くことが苦手か、私のように歳を取って社会から必要とされなくなって孤独に堕ちた人なんだろうから、AIの進歩と関係なくうつ病や自殺のリスクは高いと思うのです。

 

それどころか、今現在、うつ病、孤独、無職、55歳、というスペックを持つ私は、これからうつ病になる心配はないので、SF小説に出てくるような恋愛対象になるくらい高性能なAIを搭載したロボットの誕生を熱望しています。

 

きっと、そのロボットは高額だろうから、そのときまでに十分なお金を貯めておこうと考えています。AIエンジニアのみなさん、孤独な人間を救うために頑張ってください!